2012年2月14日火曜日

ピルスナー・ウルケル

常日頃思うことですが… いろいろな種類のビールが楽しめるお店って、日本ではまだ少ないですよね。
一般的な飲食店では、日本酒・焼酎・ワインなんかの種類が多いところでも、ビールは2種類くらいしかなかったりとか… これじゃ、ビールが「とりあえず」扱いになるのも無理はない。

「 『とりあえずビール』 撲滅運動 」 展開中(笑)の私としては、まず 「とりあえず」 ってのがビールに対して失礼だと思うし、飲み会などで 「ビールなんか飲んでないで…」 などと言われるのも正直イラッとします。(好きで飲んでるんだよっ!)

外でいろいろ飲めないんなら、買って家で飲んじゃえ!…ということで、時々、各国のビールを購入しています。
今はネットでいろいろ探して買えるから、実に便利。 (^^)
ここしばらく、ハワイのコナ・ビール(Kona Brewing Co.)を買うことが多かったんですが…


先日、とあるお店で飲んだビールが美味しかったので… 現在家にあるのは、これ。

ピルスナー・ウルケル Plzeňský Prazdroj (チェコ)



ピルスナー発祥の地プルゼニで生産されている、チェコの有名ブランド。
存在は知っていたんですが、実際に飲んだのはけっこう最近なんです。 (^^;)ゞ

ビールは、醸造法によって、大きく2つのタイプに分かれます。

  上面発酵 : 酵母を常温で短時間で発酵させる。 エールと呼ばれるもの。
          (炭酸ガスが盛んに出て酵母が浮かび、上面に層をつくるので、上面発酵と呼ばれる。)

  下面発酵 : 酵母を低温で長時間かけて発酵させる。 ラガーと呼ばれるもの。
          (酵母が下層に沈むため、下面発酵と呼ばれる。)

ピルスナーはラガースタイルに属し、現在醸造されているビールの多くがピルスナースタイルなんですね。
…で、このピルスナー・ウルケルは、ピルスナーの元祖的なビール。

ホップの苦みがかなり強く、コクがあって、「これぞビール!」って感じ。
めっちゃ好みです~! ヽ(*^O^*)c[]

輸入ビールを扱っている酒店などに置いてあることも多く、比較的手に入りやすいと思いますので、ビール好きの方はぜひお試しあれ。

0 件のコメント: