2010年12月10日金曜日

UEFAチャンピオンズリーグ ベスト16 出揃う

UEFAチャンピオンズリーグは、12月8日にグループステージが終了し、決勝トーナメントに進むベスト16が出揃いました。

グループA  トッテナム・ホットスパー (イングランド)  インテル・ミラノ (イタリア)

グループB  シャルケ04 (ドイツ)  オリンピック・リヨン (フランス)

グループC  マンチェスター・ユナイテッド (イングランド)  バレンシア (スペイン)

グループD  バルセロナ (スペイン)  コペンハーゲン (デンマーク)

グループE  バイエルン・ミュンヘン (ドイツ)  ローマ (イタリア)

グループF  チェルシー (イングランド)  オリンピック・マルセイユ (フランス)

グループG  レアル・マドリード (スペイン)  ACミラン (イタリア)

グループH  シャフタール・ドネツク (ウクライナ)  アーセナル (イングランド)

            ( 青字がグループ1位  黒字がグループ2位 )


決勝トーナメント1回戦から準決勝まではホームアンドアウェー方式、決勝戦は一発勝負で行われます。

今シーズン(2010-2011)の決勝戦は、2011年5月28日
決戦戦を行うスタジアムはシーズンごとに変わります。
今シーズンの決戦の舞台はロンドン、サッカーの聖地と言われる ウェンブリー・スタジアム
ここへ辿り着くのは、どの2チームになるのか…?


決勝トーナメント1回戦の組合せ抽選が行われるのは、12月17日。

まず、グループ1位のチームと2位のチームが対戦するという前提があります。 そのうえで、

・ 同じグループだったチームとは対戦しない。
・ 同じサッカー協会に所属するチームとは対戦しない。(カントリープロテクション)

という条件のもとで抽選、組み合わせが決まります。(準々決勝からは、カントリープロテクションは適用されません。)


…で、私のご贔屓 ACミランはというと…

ACミランはグループGの2位なので、他グループ1位でイタリア以外のチームとの対戦となります。
今回、1位にイタリアのチームがいない(!)ので、同グループだったレアル・マドリード以外の全ての1位チームが対戦相手になりうるということ。 すなわち…

トッテナム・ホットスパー  シャルケ04  マンチェスター・ユナイテッド
バルセロナ  バイエルン・ミュンヘン  チェルシー  シャフタール・ドネツク

…の、いずれかと対戦ということに! ( ゜0 ゜;)ひゃあ~
ま、ここまできたら、どこと当たっても一緒なんですけど。
できればバルサとシャルケは避けたいなぁ…(これは私の気持ちの問題ですけどね)


さて、ここへきてACミランに一大事!
アヤックス戦で負傷退場したフラミニが、右膝じん帯損傷(>_<)、3~4週間ほど離脱するもよう。
さらに、チアゴ・シウバが右膝半月板損傷で戦線離脱(>_<)、へたすると今シーズンいっぱいダメかも…。
そろそろスクデットを獲るところも見たいと思っているのですが…悩みの種は尽きませぬ。

0 件のコメント: