2010年12月15日水曜日

FIFAクラブワールドカップ 準決勝 その1

FIFAクラブワールドカップ UAE 2010、開催してますよぉ~…
…と声をかけたくなるくらい、いまいち盛り上がってない感じになってる気が…(^^;)。

日本で開催されていないというのもあると思いますが、日本でライブ放送を見るには時間が微妙だからですかね。(ここまでの試合は、日本時間午前1時キックオフだった。)
アジア王者が日本のチームではない…ってのも一因かな。

そんな中、とりあえず私は準決勝の1試合目まで全部見ました。(サッカー馬鹿の極み(^^;))
さすがに平日はライブで見るわけにいかないので、ビデオ録って朝早く起きて見るというスタイルでしたが。


さて今回の出場チームはこちら。

 ヨーロッパ王者  インテル (イタリア)

 南米王者  インテルナシオナル (ブラジル)

 北中米カリブ王者  パチューカ (メキシコ)

 アフリカ王者  マゼンベ (コンゴ民主共和国)

 アジア王者  城南 (韓国)

 オセアニア王者  ヘカリ・ユナイテッド (パプアニューギニア)

 開催国王者  アルワハダ (UAE)

私としては、特に肩入れしてるチームがないので、どの試合も中立の立場で楽しめるという滅多にない機会。

インテルナシオナルは2006年の優勝チーム(決勝でバルセロナを下した!)。 当時所属していたアレシャンドレ・パトは、この大会で注目を浴び、最終的にACミラン入りしたわけです(^^)。

パチューカはこの大会ではおなじみになってきたなぁ…。 マゼンベは2年連続出場ですね。

かつての「ヨーロッパ王者vs南米王者の一発勝負決戦」だったトヨタカップから、今のスタイルに代わって6回目ですが、前回までの決勝戦は結局のところ毎回「ヨーロッパvs南米」だったわけです。
ゆえに今回も
「まあ決勝は、順当ならインテルvsインテルナシオナルだろうねぇ。 この組合せだと実況の時ややこしそうだね(笑)」
なんてお気楽に考えてたんですが…

いやね、面白いことになってきましたよ、今回。


12月8日  1回戦(開幕戦)  アルワハダ 3-0 ヘカリ・ユナイテッド

12月10日  準々決勝  マゼンベ 1-0 パチューカ  

12月11日  準々決勝  アルワハダ 1-4 城南

と進んできて…


12月14日 FIFAクラブワールドカップ 準決勝 マゼンベvsインテルナシオナル


テクニックでは圧倒的に優位に立つインテルナシオナルが、主導権を握る…という予想通りの展開でしたが、マゼンベGKキディアバが、パチューカ戦同様に好セーブ連発!

前半は 0-0 で折り返し。


後半8分、均衡が破れる。
マゼンベ パチューカ戦で絶妙のアシストを見せたカバングが、今度は自らのゴールで先制!

何とか追い付きたいインテルナシオナルが猛攻、しかしゴールは奪えない…。

後半40分、マゼンベ カルイトゥカがドリブルで仕掛けてシュート、これが決まって2点目!


何と何と(@_@;)、2-0 でマゼンベ勝利! ヨーロッパ・南米以外のチームでは初めての決勝進出!

スタンドで観戦していたインテル・ベニテス監督の胸中やいかに!?


準決勝のもう1試合は、12月15日 城南vsインテル。(キックオフは日本時間12月16日午前2時)
マゼンベが決勝進出したのを見て、城南はかなりモチベーションが上がってると思うんですよ。
また何かが起こるかも…? いや~面白くなってきた(^^)。

0 件のコメント: