2010年12月1日水曜日

「空港」という空間

私、ズバリ「空港フェチ」です。 小さいローカル空港から、巨大な国際空港まで、とにかく「空港」という空間の中にいるのが好きで…。(*^ー^*)

特に国際空港は、歩いている人も多国籍だし、何といっても「出国審査を済ませたら、まだ空港内にいても、そこは国外」という、非日常な感じがいいですね。


これまで訪れたことのある国際空港は、さほど多くはないのですが、その中で私がナンバーワンを選ぶとしたら、やっぱりパリのシャルル・ド・ゴール国際空港ですね。

シャルル・ド・ゴール国際空港を訪れたのは、かれこれ19年も前…初めての海外旅行の時でした。(一番最初に降り立ったのはロンドン・ヒースロー空港)
空港の大きさと、ポール・アンドリューの設計による近未来感満載のデザインに、ただただ圧倒され、写真を1枚も撮らないまま出てしまいました。
特に移動回廊は感動モノだったのに…いまだに悔やまれます(^^;)。


もうひとつ、お気に入りの空港がハワイにあります。
ハワイ島にある、コナ国際空港(Kona International Airport at Keahole)


空港内は、こんな感じです。



コナ国際空港は、ビルがなく、平屋の建物のみ。
ボーディング・ブリッジがないので、航空機への乗降にはタラップを使います。
空港内とは思えないオープンな風景。 これが良いんですよ~。(^ー^)

航空機の着陸も、臨場感たっぷりです。

ちなみに…ここ、搭乗ゲートです。(^^)

JALの「成田-コナ直行便」が1日1往復就航していたのですが、残念ながら今年の10月30日をもって廃止になってしまいました。

JAL 成田-コナ直行便。 私は2008年に乗ったのが最後になってしまいました。

ハワイ島へ直接行きたい時に、とても便利だったのですが、残念です。
「国際空港」と名はついているものの、このJAL直行便が廃止になったことで国際線の発着がなくなり、事実上、国内ローカル空港になってしまいました。
今後は、インターアイランド・フライトで利用するということに…。


ハワイアン航空の「羽田-ホノルル便」が11月19日に就航を開始しましたが、できれば「羽田-コナ直行便」なんてのも飛ばしてもらえませんかねぇ。

…おお、そうだ、羽田空港! 新しい国際線ターミナルを早く見に行かねば!(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みやさん、いつもありがとうございます。因みに小生も、空港大好き人間の1人です。(尤も、最近は送迎が殆どですが…)

みや さんのコメント...

>花咲爺さん
国内線ならセキュリティチェック後・国際線なら出国審査後の、実際に搭乗するまでの時間が、妙にワクワクするんですよね。
かくいう私も、ここしばらくそれを味わう機会がないままでいますけど…。