2010年12月7日火曜日

ハワイ歴史散策(1) ハワイ州最高裁判所

ホノルル市内観光の定番、カメハメハ大王像。



ハワイ統一を成し遂げ、ハワイ王朝を建国した王。
銅像はイタリアで原型が作られ、フランスで鋳造されて船でハワイへ向かいましたが、途中、南米で沈没。
再度鋳造された2体目が、このホノルルにある像です…が、その際に白人をモデルにしたため、本人には似ていません(^^;)。

なお、沈没したほうのオリジナル像は、後に引き上げられ、王の生誕地と言われているハワイ島カパアウに据えられています。



さて、今日の本題は像ではなく…

この像の後ろにある建物は何でしょう?


もともとは、カメハメハ5世が宮殿として建てさせたもので、アリイオラニ・ハレ(Ali'iolani Hale)と呼ばれています。
1874年に完成しましたが、当のカメハメハ5世はその2年前に他界してしまい、結局、宮殿として使われることはありませんでした。

現在この建物は、ハワイ州最高裁判所として使われています。

この中の一部は見学可能です。 ならば入ってみるしかない(^^)。
入場は無料、見学可能時間は平日の9:00~16:00となっています。

入口でセキュリティチェックを受けてから入場。

吹き抜けのロビー、天井にはステンドグラス。


私が訪れたのは12月だったので、ロビーはすっかりクリスマス仕様(^^)。


ハワイの裁判の歴史などの展示もあります。

市内観光でカメハメハ大王像を見に行かれたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

2 件のコメント:

readeal さんのコメント...

みやさん、こんにちは^^

私はハワイには行ったことがないので、
ここで擬似旅行させてもらいますね!

カメハメハ大王像・・・
ぜひ3代目は本人似を希望します^^
ダメかな・・・??

みや さんのコメント...

>readealさん こんにちは。
旅先で「あまり人が行かないところへ行く」のが好きなので、マニアックな場所も含めて、今後もぼちぼち紹介していきたいと思ってます。

カメハメハ大王像は、実は今4代目まであります。

3代目は、1959年にハワイが米国の領土から州になったことを記念して造られたもので、米国本土にあるそうです。
私はまだ本土へは行ったことがないので、これは見ていません。

初代もまだ直に見たことがないのですが…
4代目はハワイ島ヒロの公園にあって、そちらは見たことがあります。カメハメハ大王の肖像画には似ていましたよ(^^)。