2015年10月21日水曜日

ホール&オーツのライブに行ってきた!

ダリル・ホール&ジョン・オーツの東京公演に行ってきました! (^^)♪


当初、東京公演は10月19日の日本武道館のみだったんですが、今日は追加公演として組まれた東京国際フォーラム・ホールAでの公演。


大学に入った頃、FMで Wait for Me を聴いたのがきっかけでホール&オーツにハマって以来、かれこれファン歴35年になります。
これまで何度も来日公演があったわけですが、なんだかタイミングを逸したまま今日に至り…というわけで、実はライブは今回が初めてなのですよぅ!

ゆえに、初ライブの楽しみを削がれることが無いよう、10月19日に WOWOW で放送してた武道館公演を敢えてスルーし、ネットでセットリストを確認することもせずに ( オープニングは何だろう…なんて、あれこれ予想する楽しみってのがあるっしょ? ) 万全の態勢で臨んだわけですわ。


へぇ、スマホや携帯での写真撮影はOKなんだ ( フラッシュ使用やカメラ ・ タブレット等での撮影、動画撮影は不可だった ) 。
でも、せっかくの初ライブなので、聴くことに集中しよう! 2階席しか取れなかったので、どのみちステージ撮るにはちょっと遠いしね。


さてさて、オープニングは… おお、Maneater なのね!

ダリル・ホールもジョン・オーツも既に60代後半。
ところどころ、さすがに若い頃と同じ音域で…というわけにはいかなくなってきてるか?という部分もあったけど、そこはアレンジで上手くカバー。
でも声自体はまだまだ若いなぁという印象で、ずっと聴いてきた CD 等の音源との違和感はほとんど感じなかった。

序盤、マイクの調子が悪かったようで、曲の合間にダリルが何度かスタッフに声をかけて調整してもらったりしてましたが… まあ、それもある意味 「 ライブならでは 」 というところ。

生で聴く She's Gone 、Sara Smile が…たまらんな~ (*≧∇≦)

I Can't Go For That のアレンジが、とにかくカッコ良かった!
長年メンバーとして共に活動してきたチャーリー・デシャントのサックス・ソロが、たっぷり聴けたしね~。
こういうのもライブの醍醐味。

1回目のアンコールで Rich Girl 、You Make My Dreams ときて…
「 おいおい、まだこの2曲やってないよね!? 」 という声に応えるかのように、2回目のアンコールで Kiss on My List 、そして Private Eyes !
♪ Private Eyes (゚∇゚ノノ"☆ They're watching you (゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆ They see your every move ~ ♪


* * * * * * * * * *

Daryl Hall & John Oates Soul Stirrin' Tour 2015 Japan Set List
( 21 Oct. 2015 Tokyo International Forum Hall A )


Maneater
Out of Touch
Family Man
Say It Isn't So
You've Lost That Lovin' Feelin'
Las Vegas Turnaround (The Stewardess Song)
She's Gone
Sara Smile
Do What You Want, Be What You Are
I Can't Go For That (No Can Do)

【Encore 1】
Rich Girl
You Make My Dreams

【Encore 2】
Kiss on My List
Private Eyes

* * * * * * * * * *


できれば Wait for Me も聴きたかったけど…
短めの公演ながら、存分に楽しませていただきました! また来てくださぁい! (^^)ノシ


この後、10月24日にホノルル公演があるんですね。 お忙しいことで。
でも… ホノルルでホール&オーツってのも良いなあ。 そういう旅もしてみたい。


ここのところライブというと会場がスタジアム系ばっかりだったせいか、今回改めて思った…
当たり前だけど、やっぱり音楽はホールで聴くべきだな。



【追記1】

今回のジャパンツアーで Family Man を演ったのは、この日だけだった ( 他の日の3曲目は Did It in a Minute だった ) みたいですね。 あら~ちょっとお得感! (^m^)


【追記2】

ジョン・オーツのツイッターによると…


この日使ったギターが、エリック・クラプトンのために作られたテレキャスターだったそうで…マジっすか!?
フェイスブックの方に 「 有働氏のヴィンテージ・ギター・コレクションの一部 」 って書いてあるけど、もしかして1999年にクリスティーズで落札したというやつかなぁ?

0 件のコメント: