2014年1月30日木曜日

2013年ハワイの旅 4日目 その5 : 初サイミン!

「2013年ハワイの旅」 これまでの記事
1・2日目 : 久々のホノルルマラソン  3日目 その1 : ワイラナ・コーヒー・ハウス  3日目 その2 : カイルア散策
4日目 その1 : イオラニ宮殿 (1)  4日目 その2 : イオラニ宮殿 (2)  4日目 その3 : ハワイ州最高裁判所
4日目 その4 : カワイアハオ教会


12月10日(火) ハワイ 4日目 その5


ハワイのローカルフードのひとつに サイミン Saimin があります。 ハワイ版ラーメンといった感じなのですが、実はまだ一度も食べたことがなく、今回はぜひとも挑戦したいと思っていたわけです。
初サイミン、どうせなら美味しいところで食べたいよなぁ…と思い、とある本で美味しい店と紹介されていたところへ行ってみました。

ダウンタウン史跡めぐりの後、The Bus 42番 に乗車し約50分。 パールリッジ・センター Pearlridge Center ( パール・ハーバーに近い大型ショッピングセンター ) の少し先にある ワイマル・ショッピング・センター Waimalu Shopping Center へ。


より大きな地図で Waimalu Shopping Center を表示

ワイマル・ショッピング・センター
かなりローカル色が強い場所。
いろいろな種類の飲食店があって、たぶんお昼時には賑わうんでしょうが… 実は、この時すでに15:00近くになっていまして、あまり人はいなかったです。

お目当てのお店は… ワイマル・ショッピング・センターにある シローズ・サイミン・ヘイヴン Shiro's Saimin Haven 。

シローズ・サイミン・ヘイヴン
ここのメニューはとにかく種類が多い ( サイミンだけでも64種類! ) ので、頼むものはホームページのメニューを見て予め 「 Hawaiian Saimin with One Good-Sized Lau Lau, Wun Tun, Vegetables & Garnishes 」 ( $9.80 )に決めてました。
「 ハワイアン・サイミンと程よいサイズのラウラウ、ワンタン・野菜と付け合せ 」 って感じですかね。

遅いお昼ご飯になってしまいましたが… 初サイミンです!

Hawaiian Saimin with One Good-Sized Lau Lau
おおっ具だくさん! 見た目はラーメンに似ていますが、エビ出汁ベースで薄めのしょう油味…という感じなので、ラーメンとは違う味。 個人的には好みの味!

別皿に乗っているのがラウラウ。 ハワイの伝統料理のひとつで、肉をタロイモの葉で包み、さらにティ・リーフで包んでジックリ蒸し焼きにしたもの。 私、大好きなんですよ~!
割ってみると、塩のみで味付けされたシンプルな味わいの豚肉が登場! 脂も適度に抜けていて美味しいです。


長時間蒸したことでタロイモの葉も柔らかくなっているので、肉と一緒にいただきます。

けっこうなボリュームでしたが、完食! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ ごちそうさまでした。


パールリッジ・センターの前のバス停までちょっと歩いて戻り、The Bus A ( City Express ) に乗車。 急行バスなので35分ほどでダウンタウンに到着。
なぜダウンタウンで途中下車したのかというと、今日の目的がもうひとつあるから。

ちょうど夕暮れ時。 暗くなるまでしばし待ちます。

サンセットタイム!
宵闇迫り…
ハワイ州最高裁判所もライトアップ
イオラニ宮殿もライトアップ
ダウンタウンのイルミネーションが目立つようになってきた!
Aloha Bus ( 観光名所を巡るバス ) もライトアップ


4日目 その6 : ホノルル・シティ・ライツ (1) へ続く )

2 件のコメント:

エンジニアK さんのコメント...

こんにちは。

サイミン美味しかったんですね!
前に行ったとき食べようか迷ったんですが初ハワイだったので時間がなく諦めてしまったんですよね~。

今度機会があれば挑戦してみたいと思います。

個人的にはハワイでそんなに美味しいものに出会えなかったため、他にも美味しいものがあれば教えてもらえると助かります。

みや さんのコメント...

>エンジニアKさん
美味しかったですよ!
最近日本で流行りの濃い味系ラーメンが好きな人には物足りないかもしれませんが、私は薄味派なのでOKでした。

お店によっても味が違うと思うので、今後ローカルタウンからマクドナルド(メニューにサイミン有ります!)まで、いろいろなところで試してみたいですね。
また美味しいところに巡りあったらレポします。(^^)