2014年1月25日土曜日

2013年ハワイの旅 4日目 その1 : イオラニ宮殿 (1)

「2013年ハワイの旅」 これまでの記事
1・2日目 : 久々のホノルルマラソン  3日目 その1 : ワイラナ・コーヒー・ハウス  3日目 その2 : カイルア散策


12月10日(火) ハワイ 4日目 その1


前日の夜に少し雨がぱらつく。 朝7時過ぎに起きてみたら、まだ少し雨模様。
それでも陽もさしてきたし、そのうち止むかな~…と様子を見にラナイに出てみたら… おおっ!?


建物の間に虹が見えた! パーシャル・レインボウって感じですね。
しばらくして、ふと海の方に目をやると…


おおおっ! でっかい虹になってました! (^^)


ホテルでゆっくりめの朝食を済ませたら… さあ今日も一人旅モードだぜ!
出かける頃にはすっかり天気も回復。

クヒオ・アヴェニュー Kuhio Ave. から The Bus 2番 に乗ってダウンタウンへ向かい、サウス・ベレタニア・ストリート S.Beretania St. 沿いにある ハワイ州政府ビル The State Capital の前で下車。

ハワイ州政府ビル。 建物の前に立っているのは、モロカイ島でハンセン病患者のために尽力したダミアン神父の像。

州政府ビルの脇をぐるっとまわると…



本日最初の目的である イオラニ宮殿 Iolani Palace に到着。


イオラニ宮殿
敷地内にあるコロネーション・スタンド ( 戴冠式パヴィリオン )
ハワイ王朝の歴史とイオラニ宮殿については以前に ハワイ歴史散策(2) イオラニ宮殿 で書きましたので、そちらをご参照いただくとして…
今回は初めて中を見学したので、その様子を中心に。

敷地内のイオラニ・バラック ( 兵舎 ) にチケット売り場があります。

イオラニ・バラック
11:30からの 「 オーディオ・ツアー 」 のチケットを購入。 デジタルオーディオガイドを聴きながら自分のペースで回るスタイルで、$14.75 。 オーディオガイドは7ヶ国語を揃えていて、もちろん日本語もあります。

見学ツアーは、宮殿の裏手にある入口から入場。

宮殿の裏手にある大きなバニヤン・ツリー。 カピオラニ王妃が1879年頃に植えた苗が育ったものだと言われています。
宮殿裏手の入口

入場前に、デジタルオーディオの使い方と見学時の注意事項などの説明を受けます。
ビデオ撮影は不可だが、フラッシュを使わなければ写真はOKとのこと。
内部保護のため、靴カバーを付けて入場。 まずは1階を見学。

大広間の階段。 コア・ウッドが美しいですよ!
入口扉、エッチングを施したガラス
大広間に掛けられている、カメハメハ1世とケカーウルオヒ妃の肖像画

青の間  非公式行事の際の応接室として使われた部屋

正餐室


王座の間  公式謁見や舞踏会などが行われた


続いて2階を見学します。


4日目 その2 : イオラニ宮殿 (2) へ続く )

0 件のコメント: