2014年1月27日月曜日

2013年ハワイの旅 4日目 その3 : ハワイ州最高裁判所

「2013年ハワイの旅」 これまでの記事
1・2日目 : 久々のホノルルマラソン  3日目 その1 : ワイラナ・コーヒー・ハウス  3日目 その2 : カイルア散策
4日目 その1 : イオラニ宮殿 (1)  4日目 その2 : イオラニ宮殿 (2)


12月10日(火) ハワイ 4日目 その3


イオラニ宮殿の正面から、サウス・キング・ストリート S.King St. を挟んだ向かいにあるのが…


より大きな地図で Ali'iolani Hale を表示

アリイオラニ・ハレ
FIVE-O 本部…もとい(笑)、ハワイ州最高裁判所 ( アリイオラニ・ハレ Ali'iolani Hale ) です。

建物の前には、お馴染みのカメハメハ大王像。



アリイオラニ・ハレについては以前に ハワイ歴史散策(1) ハワイ州最高裁判所 で書きましたので、そちらをご参照いただくとして…

久々に中を見学。 入口でセキュリティチェックを受けてから入場。
玄関ロビーの天井のステンドグラスが綺麗ですよ。

玄関ロビー天井のステンドグラス

この時期はロビーにクリスマスツリーが飾られることでもお馴染み。 今年はこんな感じ。

玄関ロビーのクリスマスツリー

建物内には司法歴史センターがあり、ハワイにおける法の歴史についての展示を見ることができます。
前回来た時に見る時間が無かったので、入ってみました。 展示の説明は英語のみでしたが、なんとなく流れは分かるかな。


展示スペースを抜けると、100年ほど前の法廷を再現した部屋があります。


「 裁判長席に座って自由に写真をお撮りください 」 と書いてありました。
複数人数で行かれたら撮ってみてもいいかも。


次は、カワイアハオ教会を見学します。


4日目 その4 : カワイアハオ教会 へ続く )

0 件のコメント: