2014年1月18日土曜日

2013年ハワイの旅 1・2日目 : 久々のホノルルマラソン

だいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年12月のハワイ旅日記を載せていきたいと思います。 (^^)


12月7日(土) ハワイ 1日目


今回は会社の旅行。 ホノルルマラソンに参加する第1班の出発日 ( 第2班は12月11日に出発 ) 。


成田 20:00 発 の デルタ航空 DL618便でホノルルへ。
デルタ航空は初めて。 エコノミー席でしたが、座席間隔が心なしか広めな気がするのは、やはりアメリカのキャリアだからでしょうかね?

いつもの通り、時差ボケ防止のため機内食はパスして寝る体勢に。
しかし、ちょうど寝入りばなの頃に機内食の時間となり、CAに肩を叩かれて起こされ、「 食事は? 」 と聞かれました。
「 いらない 」 と答えてまた寝ましたが… 日本のキャリアだったら、こういう時わざわざ起こさずにほっといてくれるんですけどねぇ。


約6時間30分でホノルル国際空港に到着。 予定よりちょっと早めでした。
日本との時差は-19時間なので、現地時間 7:30頃。

まずハワイ・コンベンション・センターに向かい、ツアーの説明会の後、ホノルルマラソンの受付を済ませる。

その後、すぐ近くのアラモアナ・センターのマカイ・マーケット ( フードコート ) で朝食がてら時間をつぶす。

アラモアナ・センターのサンタクロース

昼近くにワイキキに向かい、12:00過ぎに今回宿泊する パシフィック・ビーチ・ホテル Pacific Beach Hotel にチェックイン。

パシフィック・ビーチ・ホテル
人数の関係で、私はこの部屋を一人で使います!
部屋はビーチタワーの11階。 ラナイ ( ベランダ ) からの眺めはこんな感じ。
ロビーのクリスマスツリー
飾り付けもハワイ流

荷解きをして一息ついた後、買い物があったので ロイヤル・ハワイアン・センター Royal Hawaiian Center に出かける。

ロイヤル・ハワイアン・センターのクリスマスツリー

その後、ワイキキ滞在中に必ず利用するスーパー フード・パントリー Food Pantry で夕食のお弁当などを買ってホテルに戻る。


暗くなり始めた頃から外がやたら賑やかになってきたので、何だろうと思いラナイから覗いてみると… カラカウア大通りでパレードが!
パール・ハーバー・メモリアル・パレード Pearl Harbor Memorial Parade です。
我々日本人は 「 真珠湾攻撃 」 といえば12月8日ですが、ハワイの日付では12月7日なんですよね。
毎年この日にはパレードが行われているそうです。





さあ、明日はホノルルマラソン! 早起きしないといけないので、20:30頃に就寝。



12月8日(日) ハワイ 2日目


ホノルルマラソンの日を迎えました! フルマラソンは7年ぶり、ホノルルマラソンは9年ぶりであります。

今回はできれば自己ベストを狙いたかったんですが…
序盤で右足首の古傷 ( 昔、全治3週間の捻挫をやっちゃったことがある ) が少々痛みだしてペースダウン。
しばらくして痛みは治まったものの、「 暑い中でのマラソン 」 が久々だったこともあって身体がついていかず、ペースを上げられない。

…で結局7時間43分もかかってしまった。 うわぁ自己ワーストじゃん。 (>_<;)
準備が足らなかったなぁ。


ゴール後ホテルに戻り、お湯に浸かったりストレッチでリカバリー。 合間にコインランドリーで洗濯。
夕食はABCストアで買ったスパムむすびとパパイヤで済ませ、21:00頃に就寝。


明日から3日間フリータイムです。 まずはカイルアへ!


3日目 その1 : ワイラナ・コーヒー・ハウス へ続く )

0 件のコメント: