2013年9月27日金曜日

鷹の爪GO ~ 美しきエリエール消臭プラス ~

鷹の爪GO ~ 美しきエリエール消臭プラス ~ (2013年)  ※公式サイトはこちら



監督 ・ 脚本 ・ キャラクターデザイン ・ 声の出演 FROGMAN
メカデザイン 大山のぶ代
メカ&キャラクターデザイン原案 カプコン 「 モンスターハンター4 」 制作チーム
アニメ制作 ㈱DLE
ボイスキャスト 河北麻友子 稲川淳二 鈴木あきえ とーやま校長/よしだ教頭 ( SCHOOL OF ROCK! )
          上野アサ 佐野史郎

地球に優しい世界征服を企てる秘密結社、鷹の爪団。 戦闘主任の吉田くんのお母さんを見舞うため島根を訪れていた一行は、帰りに立ち寄った神社で 「 空から降りてきた恐怖の大魔王と戦うことになる。 そして身近な一人が犠牲になる。 」 という不吉な予言を受ける。
その頃、地球から遠く離れた機械生命体の惑星ゴゴゴが、悪のネマール帝国に侵攻されていた。
命からがら脱出した冴えない中年男のオキテマス・スマイルと娘のヨルニーは、伝説の救世主がいるとされた地球に向かう。 予言によれば救世主は 「 青く輝く星に住む尖った耳の男 」 … それは総統そのものだった。
総統は 「 願いを一つ叶えてくれる 」 という条件を受けて、鷹の爪団の皆と共に惑星ゴゴゴに向かう。



私の大好物(笑) 「 秘密結社 鷹の爪団 」 の劇場版5作目。 …劇場公開は4作目だけど、4は縁起が悪いので5作目ということにしてるとか…(笑)
実際には… 劇場版第3作目 「 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~ http://鷹の爪.jpは永遠に ~ 」 のDVDに収録されている 「 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE4 ~ カスペルスキーを持つ男 ~ 」 を劇場版4作目としているということもあっての、第5作目という位置づけ。

いやぁ、今回も小ネタ満載で笑わせていただきました!
そして、ちょっとだけホロッとさせていただきましたよ… 吉田くんカッコ良かったぞ!

お馴染みのプロダクト・プレイスメント ( 作中にちょいちょい広告や企業ロゴが出る ) やバジェットゲージ・システム ( 映画の残り予算をリアルタイムで示すゲージで、画面に常に表示されている。 プロダクト・プレイスメントなどで上がるが、手の込んだCGや高額ギャラのゲストが登場したりするとドーンと下がる。 ) 、クライマックスで総統の絵が雑になる…などのお約束も健在。 安定した面白さでした。

河北麻友子のヨルニーがなかなか良かった。 キャラクターはパッと見ぞんざいなデザインなんだけど、見ているうちにだんだん可愛くなってくる…(笑)

モンハン4とのコラボ部分で、「 モンハンの中の人 」 出てくるし…
クライマックスでレオナルド博士が急に実写に… しかもあの方が…!
大山のぶ代デザインの巨大メカは… 問答無用のアレ…!?
…などなど、ツボくすぐられまくりでした。 (〃^∇^)o_彡☆

「 鷹の爪団 」 が初めての方でも楽しめると思いますので、ぜひ!


余談ですが… 私のタブレットの 「 しゃべってコンシェル 」 のキャラは吉田くんです(笑)。



あっ、プロダクト・プレイスメントみたいになっちゃった(笑)。

0 件のコメント: