2013年6月18日火曜日

コンフェデ第1戦

6月15日に開幕した FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 ブラジル
6月17日にひとまず第1戦が終了しました。


6月15日  開幕戦  グループA  ブラジル 3-0 日本

出先で生中継見てました。

日本、完敗でしたな。 いくつかチャンスは作れていたけど… 決定力の差だな。 まさに 「 最後は個の力 」 。
ブラジルが強いのは分かりきっている事なわけで、日本には最後までチャレンジする姿勢を見せ続けてほしかったのだが… 終盤はそれも見られなくなっていたのが残念。


6月16日  グループA  メキシコ 1-2 イタリア

代表100試合目となるピルロが自ら芸術的FKを決めて、イタリアが先制! (*´д`*)
メキシコにPKで追いつかれたものの… 最後はバロテッリ! (゚∀゚)
リッカもシュートチャンスがあったが、惜しくも決められず… ( ̄~ ̄)
ジャッケリーニが再三のチャンスに決めきれなかったのが残念だが、ひとまずイタリアが1勝。

試合後の解説や報道が、ほぼピルロとバロテッリについてだったけど… リッカの仕事にも触れとくれ!

NHK BS のスタジオゲストで松井大輔が出演。
注目プレーヤーにメキシコのドス・サントスを挙げ、理由を聞かれて 「 ドリブル …からのドリブル 」 (笑)。


6月16日  グループB  スペイン 2-1 ウルグアイ

欧州王者と南米王者の対決。 楽しみな1戦だったが… 得点差以上にスペインが圧倒していた印象。
ウルグアイはスアレスのFKで意地の1点も、もう少し早く得点できていればまた違った展開だったかも。 フォルランが後半24分からの登場だったけど、もうちょっと長い時間見たかったな。

この試合の主審は西村雄一氏! 上手くゲームコントロールが出来ていたと思います。
後半、セルヒオ・ラモスのファウルをめぐって両チームから 「 今のはイエローじゃねぇの!? 」 「 イエローなわけねぇじゃん! 」 ってな感じで詰め寄られた時は、「 頑張れ西村さん! 」 と心の中で叫んでおりました(笑)。

この試合も NHK BS のスタジオゲストに松井大輔。


6月17日  グループB  タヒチ 1-6 ナイジェリア

結果は予想通り。
でも、タヒチの最後までチャレンジする姿勢は実に良かった。 プロでやっている選手は1人だけでほぼアマチュアチームと言っていいタヒチが、ナイジェリア相手に歴史的な1点をあげた事は、実に感動的だった。 スペイン戦も楽しんでプレーしてほしい。


6月19日から第2戦。
日本はイタリアと対戦。 アズーリが好きな私としては、どう観戦したものか…と悩ましい1戦になりそうです。

0 件のコメント: