2010年10月21日木曜日

東京マラソン

7年ほど前から、頻々にではないのですが、マラソン大会に参加したりなぞしております。
フルマラソンの自己ベストが 6時間9分、ハーフマラソンの自己ベストが 2時間45分 なので、「マラソン」というよりは「長距離ジョギング」と言った方がいいレベルですが…
(^^;)

東京マラソンには、第2回からエントリーしてますが、いつも抽選で外れて参加できません。
先週、2011年大会の抽選結果メール、来ました。
   --- 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。 ---
…やっぱりね。 フルマラソンの倍率が 9.2倍(@_@;)だったそうなので、しょうがないか。
知り合いには、2年連続で当たった人もいるのになぁ…

毎年、東京マラソンを中継する局のアナウンサーや、芸能人が走ったりしてますが、つい「彼らは、必ずしも応募して抽選で当たったって訳じゃないよなぁ…」と考えてしまい、いまいち応援してあげようという気にならない私は、心が狭いんでしょうか。
(ーー;)


まあ、今回は仮に抽選で当たったとしても、パスする予定でいたので、いいんですけど。
というのは、9月下旬に膝を痛めてしまったからで…
最初は、膝を曲げ伸ばしすると痛みがあるという状態で、そんなにひどくはなかったのですが、2・3日たつうちに徐々に痛みが増し、気がつけば右膝のすぐ上あたりがパンパンに腫れ(>_<)、近くの整形外科へ。
初めて「膝にたまった水を抜く」という経験をしました(汗)。

レントゲン写真で見たところ、膝関節の変形はほとんど無く、血液検査の結果をみても関節リウマチ等の炎症反応は無し。 で、整形外科の先生に言われたのが
「まあ、年齢的なもので、関節の軟骨が磨り減ってきてるのが原因でしょうね。」
…あ、ああ、そうですか…いつまでも若いつもりでいるなよ!って事ですね、そうなんですね…(苦笑)

膝はもうほとんど回復してますが、ランニング再開はもうちょっとしてから、かな?
現在は、コンドロイチン系の錠剤を飲みつつ(とうとうお世話になる時が来たか(笑))、病院で薦められた「大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)を鍛える運動」に励んでおります。

皆様も、膝に違和感があったら、お早めに整形外科へ。(^^;)

0 件のコメント: