2016年7月30日土曜日

2016年 イタリアの旅 2日目 その6 : ドゥオモ・ディ・ミラノ (3)

「2016年 イタリアの旅」 これまでの記事
1日目 ミラノへ Go!  2日目 その1 : 最後の晩餐  2日目 その2 : スタディオ・サン・シーロ
2日目 その3 : ドゥオモ広場とガッレリア  2日目 その4 : ドゥオモ・ディ・ミラノ (1)  2日目 その5 : ドゥオモ・ディ・ミラノ (2)


7月10日(日) イタリア 2日目 その6


引き続き ドゥオモ・ディ・ミラノ ( ミラノ大聖堂 ) Duomo di Milano の中を見学。

主祭壇の脇にあるパイプオルガンの大きさに圧倒されつつ…


大きさといい装飾といい…見事です!

気が付けば 16:00、そろそろ内部の見学も終了かなと思った時…

鐘が鳴り響き、夕方のミサが始まりました!
せっかくなので見学。 ちょっと動画も撮影させていただきました。












約35分ほどでミサは終了。 なんというか…心洗われるひと時でした。

さて、大聖堂の中には、もうひとつ見どころがありました!
大聖堂入口の脇に、地下へ下りる階段があります。 改札にチケットをかざして入ると…
ドゥオモ・ディ・ミラノの前身である サンタ・テクラ教会 Basilica di Santa Tecla の遺構を見ることができます。


ドゥオモ広場は、かつて古代ローマ時代の神殿があった場所で、キリスト教が広まったことで 4世紀にその神殿がサンタ・テクラ教会に生まれ変わり、さらにそのすぐそばにサンタ・マリア・マッジョーレ教会が建てられたそうです。
その後、その2つの教会を取り壊して新たに建てられた大聖堂がドゥオモ・ディ・ミラノ。

戦後、地下鉄工事の際にサンタ・テクラ教会と洗礼堂の跡が発見されたことで、現在こうして見ることができるというわけです。









以上で本日の観光は終了。


お昼をガッツリ食べてしまったので、夕食はスーパーで購入したパニーニなどで済ませました。
もう若い頃のような食べ方はできないなぁ。(苦笑)


明日は美術館へ行きたい… でも月曜は休館のところがほとんど。 さて、どうする…?


( 続く )

0 件のコメント: