2016年7月25日月曜日

2016年 イタリアの旅 2日目 その3 : ドゥオモ広場とガッレリア

「2016年 イタリアの旅」 これまでの記事
1日目 ミラノへ Go!  2日目 その1 : 最後の晩餐  2日目 その2 : スタディオ・サン・シーロ


7月10日(日) イタリア 2日目 その3


スタディオ・サン・シーロの見学を終え、トラムの停留所 サン・シーロ・スタディオ San Siro Stadio から 16番 モンテ・ヴェリーノ Monte Velino 方面 に乗車。



ドゥオモ Duomo で下車し、少し歩くと ドゥオモ広場 Piazza del Duomo です!



広場の東には、ミラノのシンボル ドゥオモ・ディ・ミラノ ( ミラノ大聖堂 ) Duomo di Milano が!
( 街を代表する教会堂や大聖堂を、イタリアでは ドゥオモ Duomo と呼びます。 )

ドゥオモ・ディ・ミラノ
1386年に着工し、およそ500年をかけて建造されたという、壮大なゴシック建築。

屋上の尖塔の上に光り輝くのは…黄金色のマドンニーナ!
屋上の一番高い尖塔の上に、黄金色に輝く聖母像が立っており、マドンニーナ Madonnina の愛称で親しまれています。 その高さ 108m 。
かつてミラノでは、マドンニーナよりも高い建物を建てるのを禁じていたそうです。



…細部まで美しい~ (*´д`)

広場の真ん中に立っているのは、イタリア統一の核となったサヴォイア家の一員にしてイタリア王国 ( 1861-1946 ) の初代国王となった ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の像 Monumento Equestre a Vittorio Emanuele Ⅱ


像の後ろ ( 広場の北側 ) に建っているのが、1865年から1877年にかけて建造された ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ 。 ショッピングモールの元祖です。


午後1時を過ぎてしまっていたので… いろいろ見る前に、まず腹ごしらえ。
ガッレリアのすぐ近くにあるリストランテ ディ・ジェンナーロ Di Gennaro へ。


日本語メニューも用意してあるので便利!

ここはミラノ名物いっとかないと!ということで… コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ ( ミラノ風カツレツ ) Cotoletta alla Milanese


叩いて伸ばした骨付き仔牛肉に衣を付けて、少なめのオイルで焼き揚げたもの。 けっこう大きいんだけど、薄くてサクサクしているので思っていたより食べやすい。
付け合せのズッキーニのフライもイケる!

あとは… ミラノ風ではないのですが、シーフードリゾット。


どちらも美味しかった~! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ


腹ごしらえが済んだところで、改めてガッレリアへ。

設計はイタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニ。 石造りの建物に、鉄骨やガラスが融合した傑作!

左側にあるプラダは本店です! 私は用事が無いので入りませんが…(笑)

ガラス張りの天井が美しい!
フレスコ画も!

中央に描かれているのが、聖ゲオルギウス十字 ( 白地に赤の十字 ) をあしらったミラノの紋章。
…と、ついつい上ばかり見てしまうのですが、床のモザイク画も素晴らしいです!

中央のドームの真下にサヴォイア家の紋章
有名な 「 雄牛のモザイク画 」 。 くぼみに踵を乗せて止まらずに3回転すると幸せになれるそう。

建物を見るだけでも価値あり! お買い物の予定が無くても、行ってみてほしい場所です。


当初の予定では、この後は美術館へ行き、ドゥオモ見学は明日…と思っていたのですが、天気予報を見ると翌日に雨予報が出ていたため、急遽予定変更。
天気が良いうちに、ドゥオモ攻略とまいります!


2日目 その4 : ドゥオモ・ディ・ミラノ (1) へ続く )

0 件のコメント: