2016年7月22日金曜日

2016年 イタリアの旅 1日目 ミラノへ Go!

今日からイタリア旅日記を載せていきたいと思います。


7月9日(土) イタリア 1日目


実に25年ぶり(!)のイタリア旅行です! …というか、そもそもヨーロッパ旅行が25年ぶり!
その25年前は、ヨーロッパ5ヶ国を回るパッケージツアーに参加し、イタリアはローマ、ポンペイ、あとナポリをちょこっとという感じで2日半ほどしか滞在しなかったんですが…
今回は完全個人手配、しかも訪問先は初めてのミラノフィレンツェ! さて、どうなりますやら。

まずはミラノへ向かいます。


JAL 利用につき直行便が無いため、乗継が必要になります。
よくあるパターンとしては、シャルル・ド・ゴール ( パリ ) とか ヒースロー ( ロンドン ) とか フランクフルト などで乗継…なのですが、今回は ヘルシンキ ( フィンランド ) 乗継をチョイス。
ヘルシンキだとパリやロンドンなどへ行くよりも少し早く着くのです。 ただし羽田発の便が無く、関東だと成田へ行かなきゃならないのがネックではありますが…


成田 10:30 発 の JL413便でヘルシンキへ向け出発!

ロシア上空、眼下に大きな湖。 後で調べたら、ゼヤ湖というダム湖 ( すなわち人造湖 ) だった!
空の色が絶妙!
フィンランド上空。 北海道みたいだ~。

およそ10時間20分のフライトで、現地時間 14:50頃 ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 Helsinki-Vantaan lentoasema に到着!
※日本とフィンランド ( 夏時間 ) の時差は 6時間。


いつもながら、初めて足を踏み入れる空港はテンション上がるわ~ (^^)

タラップを降りてバスで空港ビルへ移動するので、機外へ出たら… なんとまあ爽やかな風だこと!
フィンランド上空から見た景色が北海道っぽかったのですが、気候もそんな感じ。 7月だけど 20℃くらいだったんじゃないかなぁ。

今回の目的地はイタリア。 以前なら、ここは乗継だけでイタリア到着時に入国審査という流れでしたが…
現在はシェンゲン協定というものがあり、協定加盟国間については入出国管理をなくして自由に行き来できるようにしようということになっています。 入国審査は最初に入った協定加盟国で、出国審査は最後に協定加盟国外に出るときに行えば OK なので、加盟国間の移動なら以前のように違う国に移動するたびに入出国審査を受ける必要が無くなりました。
フィンランドもイタリアも協定加盟国なので、ここヴァンターで入国審査となりました。 日本の ICパスポート保持者は自動ゲートの利用が可能なので、列に並ぶことなく比較的短い時間で終了。

しかし空港内を移動しているうちに、何やかんやで約1時間が経過。
ミラノ便の搭乗ゲート付近に行くと、まわりはほとんどイタリア人! ( そりゃそうか ) イタリア語が飛び交う中、売店を覗いたりしつつ出発を待つ。


フィンエアー ( フィンランド航空 ) !
売店もなんだかオシャレ!

ヘルシンキ 16:05 発 の JL6851便 ( フィンエアーとのコードシェア便 ・ フィンエアーの機材で運行 ) でミラノへ向け出発!

3時間のフライトで、現地時間 18:05 に ミラノ・マルペンサ国際空港 Aeroporto di Milano-Malpensa に到着!
※フィンランドとイタリアは時差が1時間あります。


マルペンサ国際空港。 おっと、レンズがガラス窓に反射しちまった!
マルペンサっつったらアレだ、ACミランに新加入した外国選手がインタビュー受けたりサポーターの歓迎を受けたりしている画像や動画をイヤというほど見てきた場所だ、ついにここに降り立ったぞ~!…と、再びテンションが上がるワタクシ。(笑)

ミラノの緯度は稚内と同じくらいなんだけど…意外に暑い! 東京あたりとあまり変わらない気が…(^^;)

入国審査は済んでいるので、あとは荷物を受け取るだけ。


マルペンサはミラノ郊外にあるので、市内まではバス ・ 列車 ・ タクシーなどで移動することになります。
バスが一番安く済むのですが、ここはやっぱり列車でしょ!
…ということで、空港の地下にある マルペンサ・エクスプレス Malpensa Express の乗り場へ移動。

マルペンサ・エクスプレス
たまたまオリーブオイルメーカーのラッピングカーだったので…
…車内がこんな感じになってました。
ミラノの市内交通がフリーパスになるなどの特典がある ミラノカード Milano Card というものがあるのを事前に確認していたので、今回ミラノへ行くにあたりマルペンサ・エクスプレスのチケットとのセットを予めネットで購入しておきました。
ミラノカード 72h ( 72時間有効 ) €19 + マルペンサ・エクスプレス €12 = €31 のところ、€2 割引で €29 。
元が取れるかどうかは微妙ですが、旅の記念にはなるのでね。
列車のチケットはプリントアウトしたものを持参すれば OK 。 カードは市内のピックアップポイントで受け取らなければならないのですが、営業時間に間に合わないので受け取りは明日。

19:13発の ミラノ・チェントラーレ ( 中央駅 Milano Centrale ) 行きに乗車。
( チェントラーレ行きと カドルナ Milano Cadorna 行きがあります。 カドルナ行きに乗るとチェントラーレの手前で折り返してしまうので注意。 )

約52分ほどでミラノ・チェントラーレに到着。


ミラノでの宿泊先は、チェントラーレから歩いてすぐのスターホテルズ・エコー・ミラノ Starhotels E.c.h.o. Milan



チェックインを済ませて部屋に入るともう20:30をまわってしまっていたので、夕食はホテル内のレストラン リストランテ・オルト・バイ・イータリー・グリーン・フード&ムード Ristorante Orto by Eataly Green Food & Mood で。


白ワインと、ラビオリを頼んでみました。
ラビオリの中はリコッタチーズ、下にバジルソース。 美味しい~! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ

時間も遅いし、パンが出てくるので、これくらいの量で十分でしたよ。

食事を終えて部屋に戻ると、外は夕暮れ時…って感じですが…

ホテルのバルコニーからミラノ・チェントラーレを望む。
…この写真、もう夜9時半をまわってるんですよ。 日が長げぇ!

ホテルの前を走るアンドレア・ドリア通り

さすがに疲れが出てきたので、早目に就寝。


明日は… いきなり世界遺産です。


2日目 その1 : 最後の晩餐 へ続く )

0 件のコメント: