2013年11月17日日曜日

2013年 台湾の旅 3日目 その3 : 侯硐 (3)

「2013年 台湾の旅」 これまでの記事
1日目 その1 : TAIPEI 101  1日目 その2 : 淡水 (1)  1日目 その3 : 淡水 (2)  1日目 その4 : 行天宮
2日目 その1 : 忠烈祠  2日目 その2 : 故宮博物院  2日目 その3 : 中正紀念堂  2日目 その4 : 龍山寺
2日目 その5 : 霞海城隍廟  2日目 その6 : 九份 (1)  2日目 その7 : 九份 (2)  2日目 その8 : 九份 (3)
3日目 その1 : 侯硐 (1)  3日目 その2 : 侯硐 (2)


9月14日(土) 台湾 3日目 その3


引き続き侯硐駅周辺を散策。


侯硐駅の跨線橋を渡って、集落の方へ行ってみました。


より大きな地図で 侯硐の集落 を表示



集落の方もニャンコ遭遇頻度高し! (^^)♪

ここにも!
こんなところにも!
特等席~♪
日影が…狭い!
侯硐散策の注意事項として、「 家の敷地内に勝手に入ったりしない 」 、「 ゴミなどは各自で持ち帰る 」 、そして 「 猫にはキャットフード以外の物を与えない ( 猫が食べてはいけない物などもありますので ) 」 といったことが挙げられます。 マナーを守ったうえで、猫と戯れましょう!


ちょっと小腹が空いてきたので、通りかかった小さなお店に入ってみました。
お店といっても、地元のおばちゃんが自宅の庭先で小商いをしている…って感じなんですけどね。


臭豆腐 ( しゅうどうふ 〔 チョウドウフ 〕 ) は、豆腐を発酵した漬け汁に漬け込んだ台湾ローカルフード。 実は滞在中に一度試したいと思っている一品ではあるのですが、ここは見送って…
この時は真ん中に書いてある物が何なのか知らなかったのでスルーしたのですが、後で調べたら 甜不辣 〔 ティエンプラー 〕 と読むそうで… 発音は 「 天ぷら 」 に似ていますが、魚のすり身の揚げかまぼこ的なものらしいです。 頼んでみればよかったな。

…で、結局 涼麺 〔 リャンメン 〕 の小を注文。 40元って…160円くらいですよ。 お安い!

涼麺
日本の冷やし中華のようにも見えますが… 麺の食感なんかがちょっと違う感じ。
ガーっと混ぜて、胡麻ダレを全体に絡ませてから食べます。 シンプルだけど美味しい!

店のおばちゃんが英語が分からないようだったので ( なので涼麺を注文するときも 「 これ、これ 」 って感じで看板を指差した ) 、帰りに 「 好吃 〔 ハオチー 〕 ( 美味しい ) 」 と声をかけたらとても喜んでくれました。 もう少し中国語を覚えておけばよかったな。


以上、台湾的猫パラダイスでした! 「 猫村 」 散策、なかなか楽しかったです。


さて、ここからは 平渓線 ( へいけいせん 〔 ピンシーシェン 〕 ) でローカル線の旅。
平渓線は侯硐のひとつ先の 三貂嶺 〔 サンディァオリン 〕 が始発ですが、侯硐の4つ手前 ( 台北寄り ) の八堵まで乗り入れているので、侯硐駅でも乗車出来ます。

侯硐 12:19発の 平渓線 菁桐 〔 チントン 〕 行に乗車し、さらに先へ向かいます。


3日目 その4 : 十分 (1) へ続く )

0 件のコメント: