2013年5月27日月曜日

キズナ&武豊 ダービーを制す

5月26日、東京競馬場で行われた 第80回 東京優駿 ( 日本ダービー ) 。


最後の直線、3番人気エピファネイア ( 鞍上 : 福永祐一 ) が抜け出し、祐一が悲願のダービージョッキーになるか!?…と思った矢先、大外から1番人気キズナ ( 鞍上 : 武豊 ) が豪快に差し切って勝利!

武豊は 2005年のディープインパクト騎乗時以来、通算5度目のダービー制覇!
キズナの父はディープインパクトで、昨年のダービー優勝馬ディープブリランテに続いて2年連続父子制覇となりました。

それにしても… ユタカは本当に節目のオイシイ所を持っていく男ですなぁ。


惜しくも2着に敗れたエピファネイアの父シンボリクリスエスは、2002年のダービーでタニノギムレットの2着…
エピファネイアは残念ながら父の雪辱を果たすことができず。


さて、私の注目馬ロゴタイプは、残念ながら5着。 朝日杯や皐月賞の時のような手ごたえがなかったなぁ。
ベゴニア賞を勝っているので、コース適性は問題なかったと思うのですが… やはり距離ですかねぇ。
陣営は、秋は菊花賞ではなく天皇賞を考えているという話もあるようなので、今後に注目です。

サムソンズプライドは予想通りの先行策でしたが、最後の直線で失速し17着。
ハナを切れればまた違ってたかもしれませんが… ただ、ハナを切ってレースを引っ張ったアポロソニックが3着に残っているので、もう少し粘ってほしかったかな…とも思います。


とりあえず全馬無事に走りきった事が何より。 皆んな次のステップに向けて頑張れ!

0 件のコメント: