2013年5月23日木曜日

もうすぐ 第80回 日本ダービー! そして外れ馬券は経費!

5月26日に行われる 第80回 東京優駿 ( 日本ダービー ) 。 本日、出走馬の枠順が確定しました。


私の注目馬は ロゴタイプ

実は、デビュー当時は特に気に留めていなかった馬なのですが…
昨年の朝日杯フューチュリティの出走表を見ていた時 「 おおっローエングリンの産駒が GⅠ出走かっ! 」 と色めき立って ( ローエングリン好きだったんです ) 馬券を買ってみたら、7番人気の伏兵ながら見事優勝!
GⅠに手が届かなかったローエングリンから2歳王者が誕生するとは…と感激し、以来この馬のファンに。

年が明けてからのロゴタイプは、スプリングステークスから皐月賞と連勝し、クラシック2冠をかけて臨むダービーとなります。
2002年、父ローエングリンの3歳時は、皐月賞は賞金不足で除外。 ダービーは登録馬に同賞金の馬が他に3頭いて、4頭で3つの出走枠を賭けての抽選対象となり… 出走できる確率は 3/4 だったのに、あろうことかローエングリンは出走できない 1/4 の方になってしまったのであります! 今思い出しても泣けてくる… (ノД`)・゚・
ゆえに、産駒がダービーに出走できる ( しかも皐月賞馬として ) というのは実に感慨深い。
ロゴタイプには、クラシックホースとして堂々たるレースを見せてもらいたい!


もう1頭、頑張ってもらいたいのが サムソンズプライド

父は言わずと知れたダービー馬メイショウサムソン。 これまた好きだった馬。

サムソンズプライドは日頃お世話になっているシルクホースクラブの馬でもあります。
私は、残念ながらこの馬の募集期間に申し込む機会を逸してしまっていて後悔しきりなのですが、せめて馬券で応援していこうと買い続けてきまして…
ダービートライアルであるプリンシパルステークスを勝ってのダービー出走。 頑張ってほしいです!


* * * * *



さて… 本日、大阪地裁で注目の裁判の判決が出ました。

予想ソフトを使って馬券を大量購入し、配当で得た約29億円を所得申告しなかったとして、所得税法違反に問われた元会社員の男性に対する裁判。
注目されたのは、「 馬券の儲けから控除できる必要経費 」 は 「 当たり馬券の購入額だけ 」 なのか 「 外れ馬券の購入額も含まれる 」 のか…という点。

大阪地裁の判決では 「 外れ馬券も必要経費 」 という見解が示されました。


競馬配当の所得を申告せず…元会社員に有罪判決 (読売新聞 2013年5月23日)

そもそも所得申告しなかったという事が問題ではありますが、それは置いておくとして…
FXや先物取引などの儲けについて控除できるのが 「 所得を生むための費用 」 ということであるのなら、こういう資産運用的な馬券の買い方をした場合の外れ馬券も 「 必要経費 」 だと思うんですよね。


競馬脱税事件 「 自分も課税されるのか 」 JRAに疑問・苦情殺到 (産経新聞 2013年5月23日)

「 苦情殺到 」 には笑ってしまいましたが… インターネットで継続的に馬券を買うのが当たり前になったご時世、確かに今までの課税方式は時代遅れだと感じますね。


ま、ワタクシ、申告が必要なほど儲けたことなど一度たりともございませんがね…(笑)

0 件のコメント: