2013年5月6日月曜日

アイアンマン3

アイアンマン3 Iron Man 3 (2013年 アメリカ)  ※公式サイトはこちら


監督 シェーン・ブラック
出演 ロバート・ダウニーJr. グウィネス・パルトロウ ドン・チードル ガイ・ピアース ベン・キングズレー

最強のヒーローたちが集結し人類滅亡の危機を回避した 「 アベンジャーズ 」 の戦いから1年。 トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)を取り巻く環境は大きく変化してしまった。 合衆国政府は、今後人類が未曾有の危機に直面した際に 「 ヒーローという個の力 」 に頼ることを危惧する。
人類にとって脅威となる者が存在することを思い知らされたトニーは、悪夢にうなされながら新型アイアンマン・スーツの開発に没頭する。 心身ともに極限まで追いつめられたトニーは、テロ組織テン・リングス団の首領マンダリン(ベン・キングズレー)からの襲撃を受け、全てを失ってしまう。
天才的な発明の才能と、大切な者をを守りたいという信念だけを武器に、トニー=アイアンマンの最後の戦いが始まる…



マーベル・コミックのキャラクターであるアイアンマンを主役としたシリーズの第3作。

今回も面白かったです!
ネタバレになるので詳細は控えますが… 本作では、アクションの部分と、トニー・スタークが苦悩する部分とのブレンドが、良い感じだったなぁ。

ストーリー的にはご都合主義な部分もあるけど… いいじゃない、ヒーローものの娯楽大作なんだからさ。
肩肘張らずに楽しめば良いんですよ。 アイアンマン大集合のシーンなんかテンション上がりますぜ!

大御所ベン・キングズレーが、良い味を出してました! (^^)

ラストには意味深なシーン… そしてトニーの 「 ( スーツが無くても ) 俺はアイアンマンだ。 」 というセリフ。 トニーはもうパワードスーツを着けて戦うことはないのか…?
しかしその直後、スクリーンには 「 トニー・スタークは帰ってくる。 」 の文字が。
おそらくは 「 アベンジャーズ2 」 ( 2015年公開予定 ) で復活することになるんだろうけど、どんな展開になるのか楽しみではあります。


あっ、エンドロールの途中で席を立っちゃったアナタ! その後のおまけ映像と、あの作品の予告編、見逃しちゃってますよ~! くれぐれも最後まで席はお立ちにならぬよう。

2 件のコメント:

まさし さんのコメント...

今回も面白かったですね!
まぁ、気になる点も多かったんですが、
やっぱり気楽に楽しむのが一番です。

ラストのセリフですが「俺はアイアンマンだ」には感動した!鉄の心を取り戻した瞬間だった。
次回は、みやさんの言う通り アベンジャーズ2
なんでしょうね。今から楽しみです!

みや さんのコメント...

>まさしさん
今回はトニーがパワードスーツ無しで闘うシーンが多めだな…と思っていたのですが、エンディングで納得!でした。

「アイアンマン」シリーズは一区切り…という感じですが、来年にはマイティ・ソーやキャプテン・アメリカの続編も登場するし、アベンジャーズ2も楽しみですね。