2012年7月3日火曜日

EURO 2012 大会MVP・ベストメンバー発表

UEFA EURO 2012 は、スペインが大会史上初の連覇を達成して閉幕。

祭りが終わった後の脱力感がハンパないです(苦笑)。 私は特に決勝トーナメントでのイタリアの躍進に大盛り上がりだっただけに… ( ̄△ ̄)ホケーッ…

さて、UEFAテクニカルチーム から、EURO 2012 大会MVPとベストメンバーが発表になっています!


EURO 2012 最優秀選手

     アンドレス・イニエスタ (スペイン)


EURO 2012 ベストメンバー

GK ジャンルイジ・ブッフォン (イタリア)
     イケル・カシージャス (スペイン)
     マヌエル・ノイアー (ドイツ)

DF  ジェラール・ピケ (スペイン)
     ファビオ・コエントラン (ポルトガル)
     フィリップ・ラーム (ドイツ)
     ペペ (ポルトガル)
     セルヒオ・ラモス (スペイン)
     ジョルディ・アルバ (スペイン)

MF ダニエレ・デ・ロッシ (イタリア)
     スティーヴン・ジェラード (イングランド)
     シャビ・エルナンデス (スペイン)
     アンドレス・イニエスタ (スペイン)
     サミ・ケディラ (ドイツ)
     セルヒオ・ブスケッツ (スペイン)
     メスト・エジル (ドイツ)
     アンドレア・ピルロ (イタリア)
     シャビ・アロンソ (スペイン)

FW マリオ・バロテッリ (イタリア)
     セスク・ファブレガス (スペイン)
     クリスティアーノ・ロナウド (ポルトガル)
     ズラタン・イブラヒモビッチ (スウェーデン)
     ダビド・シルバ (スペイン)


EURO 2012最優秀選手はイニエスタ (UEFA.com 02/07/2012)

スペインから10名がEUROベストメンバー入り (UEFA.com 02/07/2012)


…まあ、順当なところでしょうね。

決勝トーナメントに残れなかったチームから唯一選出されているのが、ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン)! 特にフランス戦でのシュートは強烈だったもんなぁ。


次の EURO 2016 は、フランスで開催。
参加国は、これまでの16チームから24チームに変わるそうで、さらなる激戦が予想されますね。



以下は、今大会のイタリア代表について、思いつくままに…

アンドレア・ピルロの素晴らしさについては、今さら私なぞが語るまでもないですが…
今大会のピルロは、実に楽しそうに見えました。 選択肢が格段に増えたからねぇ。

マリオ・バロテッリにはとにかく期待しています。 ポテンシャルの高さは申し分ないので、あとはプレーが安定してくれば、もう怖いもの無しですやね。

けっこう印象に残ったのがフェデリコ・バルザレッティ。 グループステージ1・2戦目は出場機会がなかったものの、アイルランド戦から準決勝ドイツ戦まではフル出場でした。
特にドイツ戦ではアバーテの代わりに急遽右サイドバック(元々どちらでも出来る選手だけど、左利きだから左サイドの方がやりやすいよなぁ)に入ることになりましたが、上手くこなしていたのではないかと。
決勝はスタメンではなかったものの、負傷したキエッリーニの代わりに急遽出場と頑張っていました。
まあ、ドイツ戦でハンドを取られてPKを与えてしまったことだけが残念でしたが… (^^;)
そういえば、5月頃にミランがバルザレッティ獲得に動くのでは…と噂されていて、その時はパレルモの会長が全否定してましたが…また再燃したりして…? あっ、でもガッリアーニCEOが今夏はゲームメーカーを獲得するって言ってたから、それは無いかな。

リッカルド・モントリーヴォは、イングランド戦以外はフル出場は無かったものの、出場している間は攻守にわたって奮闘。 ドイツ戦での、バロテッリのゴールにつながるロングパスは良かったなぁ。
決勝では度々良いパスを出したりしていただけに、途中交代はちょっと残念だった…(しかも代わったチアゴ・モッタが…) 今後はアッズーリに不可欠な存在になっていってほしいと思います。
…いや、まあ、ぶっちゃけ好きな選手なんでね。 (^^;)ゞ これからミランの一員だし。


最後に…

イタリア、敗れた英雄たちを温かく歓迎 (UEFA.com 02/07/2012)

今後のアッズーリに期待しようぜ!

0 件のコメント: