2015年4月5日日曜日

サムソンズシエル 4月5日出走結果 & 伏竜S

4月5日(日) サムソンズシエル
中山8R 4歳以上500万下 芝2,000m 騎手:柴田大知 斤量57


4枠8番  馬体重 532キロ(+4)  3番人気   馬場コンディション : 良


惜しくも2着だった前走から、中2週での出走。


【パドック】

プラス体重だが問題なさそう。

今日もお尻のところに盛り塩




今度こそ頼むぜ!

同じレースに応援馬が2頭。
ゴールドシップの全弟トレジャーマップと、スエヒロコマンダーの甥っ子ファーストオーサー。



この3頭で決まってくれたりしたら万々歳なんですけどねぇ(笑)。


【返し馬】




【レース】

シエルは良いスタートで、3番手につける。

1周目の直線
向こう正面
3 ・ 4コーナーを2番手で回り、最後の直線へ!



しかし伸びがもうひとつで、後続にかわされてしまい…

タイム 1分59秒6 (上り3F 35秒8) で 5着 でした。


途中で捲っていった馬がいて、そこからペースが上がってしまったなぁ…
なあ、それでも掲示板は確保したので、よく頑張ったと思います。 次こそは…!


ちなみに、ファーストオーサーは6着、トレジャーマップは8着でした。



さて、この日の 中山10R 伏竜ステークスに、話題の白毛馬ブチコが登場! 関東では初出走ですね。


この横断幕カワイイ!
おおぅブチコかわええ! (*´Д`)

今日は厩務員さんのベストとお揃い


本場馬入場時のアナウンスによると、このレースにはサラブレッドの8種類の毛色 ( 鹿毛、黒鹿毛、青鹿毛、栗毛、栃栗毛、青毛、芦毛、白毛 ) が全て揃っていたそうです!
これは滅多にない貴重な体験だな。

さて、これまでダートでは2戦2勝だったブチコですが…

ブチコ、スタート直後に躓いてしまったが…
…すぐに立て直して1周目の直線で好位につける。
2周目、最後の直線。 いまいち伸びない…

…残念ながら6着。 ダート初黒星を喫してしまいました。


次走も頑張れブチコ!



【おまけ】

中山競馬場正門脇の桜 & ハイセイコー像




【追記】

サムソンズシエル  騎手 ・ 調教師のコメント  ※シルクホースクラブ公式ホームページより転載

柴田大知騎手
「 良いリズムで運べたと思ったのですが、途中から捲られて急にペースが上がり、きつい展開になってしまいました。 それでも最後まで止まっている訳ではなくこの馬なりに伸びているのですが、追ってもあまりギアが変わるタイプではないので、最後は切れる馬に差されてしまいました。 伊藤先生からは外の方が伸びるので直線は外に出すようにと言われていました。 でも結果的に内から差されたわけですから、あのまま内を突けば良かったかもしれません。 でも自分の競馬は出来たと思います。 」

伊藤大士調教師
「 前回と比較して装鞍所で馬っ気を出してから収まるのに時間が掛かりましたし、パドックでも煩い感じがありましたね。 体は絞れていなかったけど、調教をしっかりやってのものなので心配はしていませんでした。 競馬では内が荒れているので意図的に外々を回してもらいましたが、それよりも途中で捲られて息が入らない展開になってしまったのがキツかったですね。 それでも5着に踏ん張ってくれるのですから、頑張ってくれたと思います。 少し精神的に苦しい面が出ているので、このあとは最低でも中2週は空けてあげたいと思います。 」

0 件のコメント: