2012年12月24日月曜日

ゴールドシップ 有馬記念を制す!

12月23日、愛馬ローレルカンタータの応援で中山競馬場へ。
せっかく来たんだから 第57回 有馬記念 を見ていこう!

今年の漢字は 「 金 」 …とくれば、ゴールドシップでしょ、やっぱり!
本当はオルフェーヴルとの 「 金 」 コンビ ( オルフェーヴル = フランス語で 「 金細工師 」 ) を狙いたかったんですが… 同じステイゴールド産駒として、出走回避したオルフェーヴルの分も頑張ってもらいたい。
ルーラーシップ、エイシンフラッシュも、もちろん応援するよ!

本馬場入場。 ルーラーシップは早めに登場。 鞍上はクレイグ・ウィリアムズ。
ゴールドシップも早めに登場。 鞍上は内田博幸。
エイシンフラッシュはミルコ・デムーロから三浦皇成に乗り替り。

15時25分、有馬記念スタート!
…と、ルーラーシップが立ち上がってしまい、大きく出遅れる! ああ~またやっちゃったか… (>_<) 場内は暫しざわめく。
ゴールドシップは後方から。 エイシンフラッシュは馬群中段あたり。

1周目、スタンド前の直線。 最後方にルーラーシップ、その前にゴールドシップ。

2周目でいったん最後方に下がったゴールドシップが、向こう正面から菊花賞で見せたようなロングスパートを開始、ポジションを上げていく!
最終コーナーの通過順は、エイシンフラッシュが6番手、ゴールドシップが11番手、ルーラーシップが14番手。

2周目 最後の直線。 各馬ラストスパート!

ゴールドシップは大外を回ったロスも全く問題にせず、怒涛の追い上げ! ルーラーシップも追い込む!

外から各馬を次々にかわすゴールドシップ。 後ろからルーラーシップも上がってくる。

エイシンフラッシュが一時先頭に立つが、これをステイゴールド産駒の伏兵オーシャンブルーがかわす。
そのオーシャンブルーを外からゴールドシップがかわし…

ゴール手前で勝利を確信した内田博幸騎手が、なんと投げキッス! (゚∀゚)

ゴールドシップが優勝! 芦毛の有馬記念馬はオグリキャップ以来22年ぶり!
2着オーシャンブルー、3着ルーラーシップ、4着エイシンフラッシュ。

おめでとう!


帰宅してから録画で勝利騎手インタビューを見たところ、ゴールドシップもあまり出が良くなかったので、内田騎手は腹をくくって後方から行った…という状況だったそうで。
馬の力を信頼した騎手と、それに応える馬…  いや~良いものを見せてもらいました!

またひとつ大きな仕事をやってのけたゴールドシップ。
オルフェーヴルやジェンティルドンナとの対戦が楽しみです!


競馬場内で撮ったクリスマス・ショットも載せておきます。

サンタ姿のターフィー
中山競馬場名物 ヒマラヤ杉のクリスマスツリー

Merry Christmas!

0 件のコメント: