2012年12月18日火曜日

クラブワールドカップ 2012 まとめ

何となく記事を書かないままでいた FIFAクラブワールドカップ 2012 ですが、もちろん試合は全部 ( 見られない時間帯のものは録画して ) 見てました。 とりあえず…まとめておこう。



12月6日 開幕戦
開催国王者 サンフレッチェ広島(日本) vs オセアニア王者 オークランド・シティFC(ニュージーランド)

サンフレッチェ広島 1-0 オークランド・シティFC

得点 【HIR】 青山 敏弘(後半21分)

HIGHLIGHTS Sanfrecce Hiroshima 1:0 Auckland City FC (FIFA.com)

サンフレッチェ、まず1勝! しかし決定力不足は否めず…次戦に向けて不安が残ったのも確か。



12月9日 準々決勝 第1試合
アジア王者 蔚山現代(韓国) vs 北中米カリブ海王者 CFモンテレイ(メキシコ)

蔚山現代 1-3 CFモンテレイ

得点 【ULS】 イ・グノ(後半43分)
        【MON】 ヘスス・コロナ(前半9分) セサル・デルガド(後半32分・後半39分)

HIGHLIGHTS Ulsan Hyundai 1:3 CF Monterrey (FIFA.com)

モンテレイが速いパス回しと個人技で蔚山を圧倒…という感じでした。

モンテレイのFWデ・ニグリスがけっこう好きです。 (*^^*) ← どうでもいい(笑)
  ※日テレの実況で 「 デニグリス 」 と一まとめで呼んでいたのが気になってしょうがなかった…
    「 デ・ニグリス 」 ですから! (`Д´)ノ彡☆



12月9日 準々決勝 第2試合
サンフレッチェ広島 vs アフリカ王者 アル・アハリSC(エジプト)

サンフレッチェ広島 1-2 アル・アハリSC

得点 【HIR】 佐藤 寿人(前半32分)
        【AHL】 エルサイード・ハムディ(前半15分) モハメド・アブトレイカ(後半12分)

HIGHLIGHTS Sanfrecce Hiroshima 1:2 Al-Ahly SC (FIFA.com)

サンフレッチェは、GK西川が接触プレーで左ほほを負傷し前半9分に交代、前半15分には完全に押し込まれて先制ゴールを許すという厳しい展開だったが、佐藤寿人のゴールで追いつき、1-1 で前半終了。
そこまでは良かったが… 後半、アル・アハリに勝ち越しゴールを許し、サンフレッチェは決定機に決めきれず準々決勝で敗退。

アブトレイカ健在!…という試合でしたね。



12月12日 5位決定戦
蔚山現代 vs サンフレッチェ広島

蔚山現代 2-3 サンフレッチェ広島

得点 【ULS】 水本 裕貴(前半17分・オウンゴール) イ・ヨン(後半45+5分)
        【HIR】 山岸 智(前半35分) 佐藤 寿人(後半11分・後半27分)

HIGHLIGHTS Ulsan Hyundai 2:3 Sanfrecce Hiroshima (FIFA.com)

アル・アハリ戦で左ほほを負傷し8針縫った西川が強行出場。
序盤はミスが目立ちオウンゴールで先制点を献上してしまったサンフレッチェだったが、前半のうちに追いつき、後半はペースを掴んで逆転。
後半ロスタイムで蔚山に1点差に詰め寄られるが、サンフレッチェが勝利し5位に。



12月12日 準決勝 第1試合
アル・アハリSC vs 南米王者 SCコリンチャンス・パウリスタ(ブラジル)

アル・アハリSC 0-1 SCコリンチャンス・パウリスタ

得点 【COR】 パオロ・ゲレーロ(前半30分)

HIGHLIGHTS Al-Ahly SC 0:1 Corinthians (FIFA.com)

南米王者登場。 エメルソン、ダニーロといった元Jリーガーの顔も!
それにしてもサポの数がハンパない… ( ̄□ ̄;)

前半はコリンチャンスが攻め、アル・アハリが守る展開。 先制点が入った後は、アル・アハリが追いつくべく攻勢に出る場面もあったが、コリンチャンスがガッチリ守って前半を終える。
後半、追いつこうとするアル・アハリを堅い守備で跳ね返す ( しかも時々カウンターを狙う ) コリンチャンスが1点を守りきって勝利、決勝進出。 アル・アハリは3位決定戦へ。

ブラジルのチームは、試合巧者というか…そつが無いな。



12月13日 準決勝 第2試合
CFモンテレイ vs 欧州王者 チェルシーFC(イングランド)

CFモンテレイ 1-3 チェルシーFC

得点 【MON】 アルド・デ・ニグリス(後半45+1分)
        【CHE】 フアン・マタ(前半17分) フェルナンド・トーレス(後半1分)
            ダルビン・チャベス(後半3分・オウンゴール)

HIGHLIGHTS CF Monterrey 1:3 Chelsea FC (FIFA.com)

前半はチェルシー優勢で早いうちに先制点が生まれたが、その後はモンテレイも反撃の糸口をつかむ。
前半27分にコロナのクロスをデ・ニグリスがヘディング…という惜しい場面があった。 あれが決まって前半のうちにモンテレイが追いついていたら、また違う展開になってたかもしれないが…
後半開始早々、チェルシーはトーレスのゴールで2点差とし、さらにその直後にモンテレイがオウンゴールを献上、0-3 と突き放す。
後半ロスタイムにモンテレイはデ・ニグリスのゴールで1点を返したものの、チェルシーが危なげなく勝利、決勝でコリンチャンスと対戦することに。 モンテレイはアル・アハリとの3位決定戦に。

…結局チェルシーかぁ ( 別に嫌いなわけではないが ) 。 デ・ニグリスのゴールが見られたのは良かったけど…きっかけひとつでモンテレイももっとやれたかもしれないので、やや残念。
チェルシーはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出を逃してしまっているので、クラブ世界一のタイトルだけは何が何でも持って帰りたいところでしょうが…



12月16日 3位決定戦
アル・アハリSC vs CFモンテレイ

アル・アハリSC 0-2 CFモンテレイ

得点 【MON】 ヘスス・コロナ(前半3分) セサル・デルガド(後半21分)

HIGHLIGHTS Al-Ahly SC 0:2 CF Monterrey (FIFA.com)

前半3分、モンテレイはカルドソの浮き球パスにコロナが反応、阻止しようとしたアル・アハリのGKエルサウードとDFモアワドが交錯し、こぼれ球をコロナが拾って押し込み先制。
前半30分、アル・アハリはフリーキックからメタエブがヘディング、決定的だったが惜しくもポストに当たりゴールならず。
後半はアル・アハリが攻め、モンテレイが守る展開。 モンテレイはGKオロスコの好守もあり得点を許さない。
アル・アハリは攻撃的布陣を敷いて得点を狙うが、前がかりになっていた隙をつかれる。 後半21分、モンテレイはカウンターからコロナのスルーパスをデルガドが決めて、2点差とする。
アル・アハリは最後まで攻めるもゴールを奪えず、モンテレイが勝利し3位となる。

好ゲームでした。 アル・アハリはちょっとだけ運がなかったのかな…という感じ。



12月16日 決勝
SCコリンチャンス・パウリスタ vs チェルシーFC

SCコリンチャンス・パウリスタ 1-0 チェルシーFC

得点 【COR】 パオロ・ゲレーロ(後半24分)

HIGHLIGHTS Corinthians 1:0 Chelsea FC (FIFA.com)

展開としてはコリンチャンスが先制する方が面白いよな~…と思いながら見ておりました。

前半は、まずコリンチャンスのペースで進むが、好機にゴールを決めることができず。
チェルシーも徐々に反撃。 前半39分、チェルシーがカウンターからチャンスを作るが、モーゼスのシュートをコリンチャンスGKカッシオが超ファインセーブ! 前半は 0-0 で終了。
待望のゴールを決めたのはコリンチャンス。 後半24分、ダニーロのシュートがブロックされるが、こぼれ球をゲレーロがヘディングで押し込む!
しかしまだ1点差、最後までどっちに転ぶか分からない展開だったが… チェルシーの猛攻をコリンチャンスの固い守備が跳ね返す! カッシオがファインセーブ連発! ついにチェルシーはゴールを奪うことができず試合終了。 コリンチャンスが優勝!

緊迫した面白い試合でした。
チームの完成度という点で、コリンチャンスがチェルシーを上回っていた結果かなぁという印象。



欧州王者の優勝が5大会続いていましたが、6大会ぶりに南米王者が優勝。


アディダス・ゴールデン・ボール ( 大会MVP ) は カッシオ・ラモス ( SCコリンチャンス・パウリスタ ) 。 これは文句なしでしょう。 決勝でのパフォーマンスは素晴らしかった!
シルバー・ボールダヴィド・ルイス ( チェルシーFC )、ブロンズ・ボールパオロ・ゲレーロ ( SCコリンチャンス・パウリスタ ) が、それぞれ受賞。

カッシオはブラジル代表GKでもあるということですが、まだA代表での出場はないようですね ( U-20 ワールドカップには出場していた ) 。 これから 「 セレソンの守護神 」 になっていくのか…楽しみです。
ああ、またお気に入りのGKが増えちゃった… (^^)

ダヴィド・ルイスも好きな選手なので、受賞は嬉しい! こちらも2試合通じて好プレーを見せてくれました。 


大会得点王は、3得点で 佐藤 寿人 ( サンフレッチェ広島 ) と セサル・デルガド ( CFモンテレイ ) 。



クラブワールドカップ 2013 及び 2014 の2大会は、モロッコで開催されます。

0 件のコメント: