2014年5月15日木曜日

江戸味覚食い倒れツアー その3

5月11日(日)に参加したはとバスの定期観光コース 「 江戸味覚食い倒れツアー 」 のレポ、その3 です。
( その1 はこちら、その2 はこちら


バスで両国から柴又へ移動し、まずは自由散策。

柴又帝釈天こと帝釈天題経寺へ。 久々に来たなぁ。

帝釈堂
帝釈堂で参拝を済ませてから、裏手にある庭園 ( 邃渓園 ) を見学。
拝観料 ( 邃渓園 ・ 彫刻ギャラリー共通で 400円 ) が必要ですが、時間もあるし、以前に来た時は見学できなかったので…

邃渓園
邃渓園の脇には大客殿があります。

左側が広縁になっていて、邃渓園に面しています。
横山大観による彫刻下絵!
日本一の大きさを誇る 「 大南天の床柱 」
渡り廊下をぐるっと一周してみました。






…とにかく贅沢な造りです。 (*´∀`)

次に、帝釈堂の裏にある彫刻ギャラリーへ。 法華経説話彫刻が素晴らしいです!




下階に下りると… おおっ龍が支えている!



自由散策後、柴又の老舗料亭 川甚で夕食。


穴子丼
穴子大好き人間なもので… これは嬉しい! (^^)


夕食後、バスで東京駅へ戻り、18時過ぎに丸の内南口乗り場に到着。 ツアー終了となりました。


はとバスで東京観光というのも、たまには良いもんですな。
東京やその周辺に在住の方も、参加してみると面白いかも。


(完)

0 件のコメント: