2012年11月17日土曜日

009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORG (2012年)  ※公式サイトはこちら


原作 石ノ森章太郎 ( サイボーグ009 )
監督・脚本 神山健治
ボイスキャスト 玉川砂記子(001) 小野大輔(002) 斎藤千和(003) 大川 透(004) 丹沢晃之(005)
          増岡太郎(006) 吉野裕行(007) 杉山紀彰(008) 宮野真守(009)

時は2013年。 ロンドン、モスクワ、ベルリン、ニューヨークなどで、大都市の超高層ビルが次々と崩壊する同時多発爆破事件が発生。 世界はこの無差別テロでパニックに陥る。
かつて世界が危機に陥るたびに人々を救ってきた9人のサイボーグ戦士たち。 各々の故国へ帰っていた彼等は、生みの親であるギルモア博士の呼びかけで再び集結しようとしていた。
一方、ゼロゼロナンバーサイボーグのリーダーである009こと島村ジョーは、ギルモア博士によって3年ごとに記憶をリセットされ、高校3年間を繰り返しながら東京で暮らしていた。
全世界同時多発爆破事件の犯人が聞いたという 「 彼の声 」 とは何なのか? サイボーグ戦士たちは、誰のために、何を正義として戦うのか? ジョーの記憶が呼び覚まされた時、ゼロゼロナンバーサイボーグの新たな戦いが始まる!



以前に 「 サイボーグ009 」 が完結へ! でも書きましたが… ワタクシ、「 サイボーグ009 」 のファン歴かれこれ44年! これはもう、新たなサイボーグ戦士たちを見ずにはおれぬ! …ということで、見てきました。 (^^)

監督は 「 攻殻機動隊 」 シリーズでお馴染みの神山健治。 自ら手がけた脚本によるオリジナルストーリー。

今回は3Dで鑑賞。 見に行った劇場が3D上映しかなかったのでやむなく…という状況だったのですが、結果的には良かった。 映像は申し分なし! ジョーが覚醒するシーンなどは迫力ありました!

ストーリーについては賛否両論あるようですが、私は 「 有り 」 かなと。

かつてチームとして戦ってきたサイボーグ戦士たちも、時代の移り変わりとともに戦い方を変えていかざるをえなくなる…ということになるんでしょうか。 本作では、9人全員が集結して戦うというシーンはありません ( それを期待して見に行くと、ちょっと肩透かしを食う…かも? ) 。
ともすれば何が正しいのか分からなくなる、絶対悪というものが存在しなくなった混沌とした現在の世界において、何が正義なのかを見極め、それを貫くことができるか!?と問いかけられたような気がします。

自身も聞いた 「 彼の声 」 が何なのかに気づいたジョーの行動、正義だと信じていたアメリカ政府に裏切られる形となってしまったジェット… 袂を分かっていた2人の意志が同じ方向に向いたクライマックスは、原作の名場面中の名場面 「 地下帝国ヨミ編 」 のあのラストシーンを彷彿とさせる演出。
キーとなる 「 彼の声 」 も、同じく 「 地下帝国ヨミ編 」 のクライマックスでジョーが対峙した 黒い幽霊 ( ブラックゴースト ) の正体が語る 「 『 黒い幽霊 』 を殺すには地球上の人間全部を殺さねばならない。 なぜなら 『 黒い幽霊 』 は人間たちの心から生まれたものだからだ。 」 という部分のイメージとちょっと重なる感じ。
そもそも原作が単なる勧善懲悪ものなどではなく、結構重たいテーマを背負っていたりするので、原作の背骨はきちんと入れつつ神山健治監督が 「 神々との闘い編 」 に決着をつけるべく奮闘した…という印象。 腰を据えて何回かじっくり見てみたい作品ではあります。

サイボーグ戦士たちの新たな戦いが、ここから始まるのだと期待して…


以下は全くの余談… 昔からジェットが大好きなんですが、本作のジェットがカッコ良すぎてヤバイ! (*´д`*)

さらに余談… ギルモア博士の本拠地がイスタンブールにあるという設定でしたが、街の雰囲気がイイ感じに描かれていてGoodでした!

2 件のコメント:

まさし さんのコメント...

私は語れるほど、サイボーグ009に詳しくは
ないのですが、この予告編を観る限り、やはり
日本のアニメはクオリティーが違いますね!

でも北海道は1ヵ所しか上映してない…
しかも一日に一回のみ。なかなか時間が合わず
観に行けないのが現状ですが、きっと
スクリーンだと迫力、凄いんだろうなぁ~

そうそう、関係ないけど今日、雪降りました!
今も結構、降ってます… 寒いよ~(笑)

みや さんのコメント...

そう、関東でも上映館が少なめなんですよね。
上映回数もあまり多くない中、遅くなるのを覚悟で会社帰りに見に行ったような状態でした。
2D版を見ていないので比較はできませんが、3Dで大スクリーンで見るのは迫力ありましたよ。

本作は「RE:CYBORG」-序章- という感じでしたね。
この先が作られるのかどうかも気になるところです。

石ノ森章太郎の原作コミック、もし未読でしたらぜひ読んでみて下さい!

ここ数日、テレビの天気予報で北海道の雪景色を度々見ましたよ。 寒そう~…
風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょう!