2012年11月22日木曜日

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q (2012年)


総監督 庵野秀明
ボイスキャスト 緒方恵美 林原めぐみ 宮村優子 三石琴乃 坂本真綾 石田彰 立木文彦

ネタバレになるのでストーリーは書きません… ( 公式サイトにも一切載ってないことですし )


「 序・破・急 」 は元々は雅楽の曲構成を表す言葉。 この言葉にちなんだタイトルの 「 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 」 「 破 」 に続く 「 Q 」 …ということで、やはり物語が急展開!ということかと思いつつ見に行きました。

…いやいや、急すぎでしょ!
「 破 」 の続きというよりは、RPGでよくある 「 2回目をプレイするとアナザーエンディングが見られます 」 みたいな感じ。 しかも謎がまた積み重なっていくし…

ただ、見ていて軽い既視感を覚えたのも事実。 何でだろうなぁ?と気になりつつ…
見終わってから 「 ああ、あれかぁ! 」 と気づきました。
それは旧シリーズ ( テレビシリーズ ) 初見の時、終盤になるにつれ謎が増えモヤ~っとしていった、あの感じ。
そうそう、元々エヴァはこんなテイストだったよな。 「 Q 」 は、 「 急 」 であり 「 旧 」 でもあるのか?…などと思ったり。 だから不快ではなかった。 ただモヤモヤは残るけど(笑)。

図らずも自分が引き金になってしまった惨状を目の当たりにしたシンジの、絶望感がハンパない。
でもそれは、シンジが自分の行動が起こしてしまった事を受け入れることができず、なおかつ周りから存在を否定されてしまったことからくる絶望感で、旧シリーズで 「 自分の存在意義が分からない 」 ことで悩んだ頃のそれとは違う。
本作のシンジは、絶望感の果てに、全てを元に戻したいと行動を起こす。 そこが彼が成長した証…ということなんでしょうか。 

…で、4部作のファイナルとなる次作のタイトルが 「 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 」 。 タイトルの後ろに付いている :|| は楽譜の反復記号ですよね。 反復かぁ…本作のカヲルの台詞にもあったな、「 反復 」 。 やっぱりそれがキーワードなんかな。
とりあえず、この状況を次作でどう収束させていくのかを見ないと本作の評価ができない気がするので、ファイナルの公開を期待半分・不安半分(笑)で待つのみです。


それにしても、鑑賞後のお客さんのリアクションがこんなに多様な映画は、なかなか無いですな。
論議する人あり、「 ? 」 な人あり… それを見るのもなかなか面白かったりします。

0 件のコメント: