2014年11月20日木曜日

フォースバーグが殿堂入り!

11月17日、2014年に新たにホッケーの殿堂入り ( ホッケーの殿堂 「 Hockey Hall of Fame 」 にその名が記録される! ) となった6名が発表されました。


私がアイスホッケーに興味を持つきっかけになった ピーター・フォースバーグが、ついに殿堂入りを果たしました!
( フォースバーグが2011年に現役引退した時に書いた記事は こちら


うう嬉しいですぅ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今回は他に以下の5名が殿堂入り。

NHL 屈指のディフェンスマンで、コロラド・アバランチにも在籍 ( 2000-2001シーズンのスタンレーカップ獲得の原動力となった一人だった! ) していた ロブ・ブレイク

独特なスタイルでスーパーセーブを連発し、数々の栄冠に輝き、チェコ代表としても長野オリンピックで金メダルを獲得している名ゴーリー ドミニク・ハシェック
トラブルメーカーという一面もあったけど大好きな選手だったので、こちらも嬉しい!

リンクを 「 滑る 」 というよりは 「 飛ぶ 」 という方がふさわしいくらいの別次元のスピードで存在感を見せていた マイク・モダーノ

3つのチームを立て直し、最優秀コーチに贈られるジャック・アダムス賞を3度受賞した名匠で、2010年に肺癌で他界した パット・バーンズ
2009年に肺癌で治療の見込みが無いと診断されたとき、バーンズはそれ以上の治療を放棄。 それを知ったファンがバーンズを殿堂入りさせようとキャンペーンを展開した…というエピソードがあります。 その時はバーンズの殿堂入りは叶いませんでしたが、他界後4年を経ての殿堂入りとなりました。

的確なジャッジで高い評価を受けていた NHL のレフェリー ビル・マクリアリー
2010-2011 のレギュラーシーズンを最後に引退していますが、それまではスタンレーカップ・ファイナルには欠かすことができない存在でした。


…トロントにあるホッケーの殿堂、行ってみたいです…

0 件のコメント: