2014年9月9日火曜日

全米オープンテニス 錦織圭が準優勝!

9月8日、全米オープンテニス、男子シングルス決勝。
共にグランドスラム決勝初進出の錦織圭とマリン・チリッチが対戦。

錦織圭には、ジョコビッチ戦のようなテニスで攻めていってもらいたかったんですが…
セットカウント 0-3 ( 3-6 3-6 3-6 ) でチリッチに敗れ、準優勝。

US OPEN MATCH STATISTICS Men's Singles Final Kei Nishikori - Marin Cilic (Official Site of the 2014 US Open Tennis Championships)

う~ん、残念! 決勝戦の独特な雰囲気にちょっと飲まれちゃったかな。
あまり圭らしさが見られなかった気がする。

でも、グランドスラムで準優勝というだけでも快挙! そもそもグランドスラムにコンスタントに出場すること自体が大変なわけだしね。
何より 「 日本人選手でもグランドスラム優勝を狙える 」 という事を示してくれたのは大きい。


ひとまず、お疲れ様!
…と言いたいところですが、まだ年内にいくつかツアーがあるし、今年の最終目標は ATPワールドツアー・ファイナル出場 ( 大会直前のランキング上位8名のみが出場できる ) になると思うので… もうひと頑張りだ!


きっと近い将来、錦織圭グランドスラム制覇!の瞬間に立ち会える…と信じよう!

0 件のコメント: