2014年9月6日土曜日

全米オープンテニス 錦織圭が決勝進出!

全米オープンテニス、錦織圭が快挙!!

9月5日、準決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチと対戦。
第2セットは取られてしまったものの、2戦連続でフルセットをこなしてきたとは思えない 「 攻めのテニス 」 で、4セットで決着 ( 4-6 6-1 6-7 3-6 ) という見事な試合運び!

WOWOWで午前1時からずっと見てましたが、眠気なんぞ吹っ飛んでしまいましたよ。

US OPEN MATCH STATISTICS Men's Singles Semifinals Novak Djokovic - Kei Nishikori (Official Site of the 2014 US Open Tennis Championships)

ポイントは、セットカウント 1-1 で迎えた第3セットでしたね。
タイブレークにもつれこんだが、ここを 6-7 で取ったのは大きかった。


日本人選手がグランドスラムのシングルスでファイナリストになるのは史上初!
歴史的瞬間に立ち会えたよ~。


決勝の対戦相手は、マリン・チリッチ ( 第14シード ) vs ロジャー・フェデラー ( 第2シード ) の勝者。
あとひとつで頂点だ! ガンバレ圭! (^0^)9


【追記】

観戦後、現地では雨が降ってきて次の試合開始が遅れる…ということだったので、ひと寝入りして起きてみたら、チリッチの決勝進出が決まってました(^^;)。 フェデラーをストレートで下したとは…
両者とも初めての決勝進出。 さあどうなる!?

0 件のコメント: