2014年8月25日月曜日

FIM 世界耐久選手権 2014 オッシャースレーベン8時間耐久

8月23日 FIM 世界耐久選手権 FIM Endurance World Championship 2014
   第3戦 オッシャースレーベン8時間耐久 ( ドイツ モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン )


【第3戦 オッシャースレーベン8時間耐久 レース結果  順位 ナンバー チーム (ライダー) (ポイント)

  1 111 Honda Racing
               (Julien Da Costa / Sébastien Gimbert / Freddy Foray)(35)

  2   94 YAMAHA FRANCE GMT 94 MICHELIN YAMALUBE
               (David Checa / Kenny Foray / Mathieu Gines)(29)

  3     8 Team Bolliger Switzerland
               (Horst Saiger / Roman Stamm / Daniel Sutter)(25)


  6     1 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM
               (Vincent Philippe / Anthony Delhalle / Erwan Nigon)(21)


ライブストリーミングが見つからなかった… ( ̄ヘ ̄)

Honda Racing が優勝。
YAMAHA FRANCE GMT 94 が2位で総合ポイントを91とし、依然ポイントリーダー。

SERT は1周目でクラッシュしてしまい、大きく遅れてしまったものの、その後追い上げて、総合6位・EWCクラス4位でフィニッシュ。 総合ポイントを44とし、シリーズランキング5位に浮上。


シリーズ第4戦は9月20~21日、ル・マン24時間です。
SERT が5年連続シリーズチャンピオンとなるには、優勝が不可欠…だよなぁ。 頑張ってほしい!


さて、今シーズン開幕当初、シリーズ第5戦 ( 最終戦 ) に予定されていたドーハ12時間ですが、気が付いたら FIM のサイトでは開催場所未定みたいな感じになってる…
とりあえずドーハでは開催されなくなったということか。 どうなるんでしょ?


【追記1】

2014 FIM Endurance World Championship - Oschersleben (GER) (Slideshow from Fimgallery on Flickr)


【追記2】

第5戦が開催カレンダーから消えてしまった! つまり、今シーズンは次のル・マンで終了ということなのだな。

…ってことは、SERT はル・マンで優勝したとしても、5年連続シリーズチャンピオンの座につくのはかなり難しくなったということに…ううむ。
しかしレースは何が起こるかわからない。 それに、今シーズンから導入されたボーナスポイント ( 24時間レースの場合、8時間経過時と16時間経過時でそれぞれ10位以内につけていたチームに10~1ポイントが入る ) を稼いだうえで優勝できれば、SERT にもまだシリーズチャンピオンのチャンスはあるのだ! とにかく優勝するのみ!

0 件のコメント: