2014年4月29日火曜日

キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー

キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー Captain America : The Winter Soldier
                  (2014年 アメリカ)  ※公式サイトはこちら


監督 アンソニー・ルッソ ジョー・ルッソ
出演 クリス・エヴァンス スカーレット・ヨハンソン セバスチャン・スタン アンソニー・マッキー フランク・グリロ
      コビー・スマルダーズ エミリー・ヴァンキャンプ ロバート・レッドフォード サミュエル・L・ジャクソン

最強のヒーローたちが集結し人類滅亡の危機を回避した 「 アベンジャーズ 」 の戦いから2年。 国際平和維持組織 S.H.I.E.L.D.(シールド) は、未知の脅威から世界を守るため、新たな防衛システムを進めていた。 スティーブ・ロジャース〔キャプテン・アメリカ〕(クリス・エヴァンス)はナターシャ・ロマノフ〔ブラック・ウィドウ〕(スカーレット・ヨハンソン)と共にシールドの一員として活動していた。
キャプテン・アメリカは長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)からある計画を聞かされ、シールドのやり方に疑問を持ち始める。
突如ニック・フューリーは何者かに命を狙われ、仲間であるはずのシールドがキャプテン・アメリカとブラック・ウィドウを抹殺すべく動き出す。 さらに謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーが彼らを追いつめていく。
孤立無援となった二人に手を差し伸べたのは、元空軍特殊パラシュート部隊のエースだったサム・ウィルソン(アンソニー・マッキー)だった。 やがて彼らは、シールド内部に巣食う闇と、恐るべき陰謀を知る。



マーベル・コミックのキャラクター、キャプテン・アメリカを主役としたシリーズの第2作。


非常にテンポよく進んでいくので、2時間ちょっとある上映時間があっという間でした! (^^)

アクションシーンは見所満載で、キャップが戦闘機を盾でぶっ壊すなんて場面もあったりしますが…
超人だけど決して不死身ではないんだよというところも見せつつ、基本はあくまで肉弾戦!ってとこが良いです。
で、あくまでも 「 正しいと思う方へ突き進む 」 という姿勢を貫くキャップがたまらんです! (*^^*)

スカーレット・ヨハンソンが相変わらず麗しく、そしてカッコイイ。
アンソニー・マッキーのサム・ウィルソンも良い! ファルコン1台ほしい…(笑)

サミュエル・L・ジャクソンに至っては、もうね… ニック・フューリー以外の何者でもないというか、アニメ版に一人だけ実写で登場しても気づかないんではないかというくらい(笑)。

本作では、「 再会 」 もポイントになっています。
キャップと、元恋人ペギー・カーターとの再会 ( 当然彼女は年老いてしまっている… ) 。
それから… キャップと、死んだと思われていた幼馴染バッキーとの再会 ( しかも意外な形で ) 。
どちらもグッとくるものがあります。

シリーズ初見の方でも楽しめるとは思いますが… 「 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 」 をご覧になってからの方が、なお良いかと。


今回もエンドロールの後に映像有りです ( 開演前にわざわざスクリーンで予告してた ) 。
しかも、エンディングアニメーションの後と、エンドロールの後に2ヶ所! くれぐれも油断めされるな。


往年の名優ロバート・レッドフォードが、シールドの幹部アレクサンダー・ピアース役で出演しています!
ロバート・レッドフォードというと、いまだに 「 正統派二枚目俳優 」 というイメージが抜けないんですが…

えっと…これ書いちゃうとネタバレになるんだけど…

悪役のロバート・レッドフォードを見る日が来るとは思わなかった~! なんか新鮮でしたよ。
でね、上手いんだコレが! ( 当たり前か… )  悪役もイケますね。

0 件のコメント: