2013年1月7日月曜日

2013年 初詣

会社の初詣で明治神宮に行ってきました。



仕事始めの会社が多いせいか、けっこう混雑してました~。

参拝の後、敷地内の明治神宮御苑に立ち寄ってみました。 北門で御苑維持協力金500円を支払って入苑。

隔雲亭
隔雲亭 ( かくうんてい ) は明治天皇が昭憲皇太后のために建てられたものですが、戦災により焼失。
現存の建物は、昭和33年に再建されたものだそうです。

御苑の奥の方にある清正井 ( きよまさのいど ) まで行ってみました。
パワースポットとして人気の場所ですが、特にそういう効果を求めて行ったというわけではなく、都内では珍しい湧水の井戸だということなので…


清正井
水面に木漏れ日が映る角度で撮ってみました。
非常にきれいな水でした!
なお、実際に加藤清正が掘った井戸なのかどうかは不明だそうです。

北門まで戻ると、思いがけないお客さんに遭遇!


入苑受付のカウンターにヤマガラが! 可愛かった~ (*´▽`*)

2 件のコメント:

エンジニアK さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣は明治神宮に行かれたんですね。
僕も大体一番近いという理由で明治神宮に行ってたんですが、去年は浅草寺、今年は大宮にある氷川神社に初参拝に行ってみました。
どちらもかなり混んでましたけど、正直明治神宮にはかないませんね(笑)。特に三が日だと。

4日目あたりから参拝するのは正しい選択だと思います。
でも、あんな原宿のど真ん中でも小鳥なんているんですね〜。なんかほのぼのするなぁ。

みや さんのコメント...

>エンジニアKさん
明けましておめでとうございます。 こちらこそ、よろしくお願いします。 <(_ _)>

会社で仕事始めには毎年明治神宮に行くのが通例になっているので、三が日のように激混みでない時に行けるのは幸いです。
だいぶ前に一度だけプライベートで元旦に行ったことがありますが…凄かったもんなぁ(^^;)

明治神宮の森は人工的に造られたものではありますが、今では野鳥の宝庫になっていて、バードウォッチャーも多数集まる場所だそうですよ。