2013年10月16日水曜日

W杯欧州予選 本大会出場9チームが決定

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 欧州予選の最終節が10月15日に行われ、本大会進出チームとプレーオフ進出チームが決定しました!


【 本大会出場決定チーム ( 各グループ1位通過の9チーム ) 】

   ベルギー (グループA)

   イタリア (グループB)

   ドイツ (グループC)

   オランダ (グループD)

   スイス (グループE)

   ロシア (グループF)

   ボスニア・ヘルツェゴビナ (グループG)

   イングランド (グループH)

   スペイン (グループI)


欧州の出場枠は13チームで、残りの4チームは各グループ2位のうち 成績上位 ( 勝ち点の多い順 ) 8チーム によるプレーオフで決定します。

グループ2位通過のチームは、クロアチア、デンマーク、スウェーデン、ルーマニア、アイスランド、ポルトガル、ギリシャ、ウクライナ、フランス。

成績上位チームを決めるにあたり、グループA~Hは6チームずつ ・ グループIは5チーム ということを考慮し、6チームのグループについては最下位チームとの対戦による勝ち点を除いて考えます。
すると、基準となる勝ち点と成績順位は下記のように…

   1. ギリシャ  19
   2. フランス  17
   3. ウクライナ  15
   4. ポルトガル  15
   5. スウェーデン  14
   6. アイスランド  14
   7. ルーマニア  13
   8. クロアチア  11
   9. デンマーク  10

上記の上位8チームがプレーオフ進出。 デンマークはプレーオフ進出ならず…残念!


ボスニア・ヘルツェゴビナは見事1位通過で初の本大会出場! 旧ユーゴスラビアだということを考えれば、実力的には遜色ないのでしょうが… まさに歴史的な一歩と言えますね。

アイスランドがプレーオフまで駒を進めたというのも、なかなかのもの。 夢をつなぐことができるかどうか注目してみたいです。

あとスウェーデンには、何としてもプレーオフを突破していただきたい!


さて、トルコは3大会連続で予選敗退となってしまいました。 (>_<;)
今回の予選、第9戦を終えた時点で、トルコは勝ち点16でグループDの2位だったのですが、3位のルーマニアも同じく勝ち点16。 そして最終節のトルコの相手はよりによってオランダ、ルーマニアの対戦相手はエストニア… トルコ著しく不利じゃねぇかっ!
案の定、トルコはオランダに 0-2 で敗れ、ルーマニアはエストニアに 2-0 で勝利。
さらにハンガリーが最終節でアンドラに勝利して3位に上がり、トルコはグループ4位で予選を終える…
本大会が遠いなぁトルコ… とりあえず EURO 2016 予選突破に向けて仕切り直しというところですな。


今回はとにかくイタリアに期待しちゃいます!
チームの若返りが図れないまま臨んだW杯南アフリカ大会では 「 ディフェンディングチャンピオンなのにグループステージ敗退 」 という、実にグズグズな結果でしたが… あれからチームも若返ったし、EURO 2012 や今年のコンフェデも好成績だったし、きっとやってくれるだろう! (`Д´)9


【追記】

プレーオフの組合せ抽選が10月21日に行われ、対戦カードはこのようになりました。

   ポルトガル vs スウェーデン
   ウクライナ vs フランス
   ギリシャ vs ルーマニア
   アイスランド vs クロアチア

プレーオフ 1st leg は11月15日、2nd leg は11月19日に行われます。

あらら、スウェーデン…(汗)  と、とにかく頑張って突破してくれぃ! (`Д´)9

0 件のコメント: