今日から夏休みです。 (^^)♪
突然ですが… 私、中学生の頃から仏像とか仏画とかが大好きでして… (^^)ゞ
歴史の授業で先生の話に退屈すると(先生スミマセン)、社会科資料集の「ガンダーラ仏像」の写真なんかをホケ~っと眺めたり…
高校の修学旅行で京都に行った時、三十三間堂で、あまり興味を持っていなさげな同級生達の中で、千手観音の大軍団に密かにドキドキしてみたり…
仏像って、目に見えない方々の姿を目に見える形にした、いわば究極のフィギュアだと思うんですよ。
だから、穏やかな表情の像を眺めると心休まるし、躍動感のある像を見るとカッコ良さにトキメキます。
そんな私が、どうしても見ておきたい展覧会があったので、暑い中でしたが東京国立博物館へ出かけました。
空海と密教美術展 東京国立博物館 平成館(上野公園) 2011年7月20日(水)~9月25日(日)
「今日はまだ夏休み前の人も多いだろうから、午前中ならそんなに混んでいないかも」と期待して行ったのですが… ちょっと甘かった。 (^^;) でも激混みというほどではなかったです。
弘法大師空海の自筆の書から、曼荼羅、仏像、仏画、仏具などなど…
いやいやいや、国宝オンパレードじゃないですか。
書は門外漢なのでよく分からない私でも、空海の書の美しさは十分感じられます。
仏像も、いいものがたくさん来ておりまして、もう楽しいったらありゃしない! (*´∀`).。*
特に東寺のものが多く、まだ行ったことがない私には実にありがたい。
私は毘沙門天が好きなので、今回展示されていた兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう)なんかは、間近に見てドキドキもの。
そして一番人気のイケメンさん、帝釈天騎象像(たいしゃくてんきぞうぞう)!
(上の写真、最前列左側のお方です。)
今まで写真でしか見たことがなかったので… うわぁホントに麗しい!
金剛峯寺の大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)は、力強くて貫録!
神護寺の蓮華虚空蔵菩薩坐像・業用虚空蔵菩薩坐像(れんげこくうぞうぼさつざぞう・ごうゆうこくうぞうぼさつざぞう)もステキでした。 虚空蔵菩薩は私の干支の守護仏でもあるので、感激です~!
もう挙げたらキリがない…(笑)
こういう展覧会だと、仏像をいろいろなアングルから眺めることができるのも楽しみのひとつであります。
いや~、堪能させていただきました! (^ー^)
0 件のコメント:
コメントを投稿