2015年6月16日火曜日

W杯アジア2次予選 日本 シンガポールとドロー

6月16日 2018 FIFAワールドカップ ロシア大会 アジア2次予選
          グループE 日本 vs タジキスタン


日本 0-0 シンガポール

Qualifiers - Asia Round 2 Group E JAPAN - SINGAPORE (FIFA.com)


ハリルホジッチ監督が前日会見で言っていたとおり 「 罠 」 があったな。

ほんの5日前のイラク戦で 「 おお~日本もこういうサッカーが出来るようになったかぁ 」 と思ったばかりだったのに…
なぜ 「 ああ~またこんな光景を見るとは 」 ということになってしまうのかのう。 ( ̄~ ̄)デジャヴ…

正直、シンガポールは 「 引分けで勝ち点1取れれば御の字 」 というスタンスでいたはずだし、ガチガチに引いてくることも想定外ではなかったはず。
にもかかわらず、相手がイラクのように前に出てこなかったら同じようなサッカーが出来なくなった…というのは、どうなのかなぁ。
相変わらず臨機応変さに欠けるし、引いた相手を崩すことが出来ないというのが見えてしまったよ。
で、こういう時にどうすればいいのかが分かっている選手と、そうでない選手が混在していたように思う。 まだこのチームが発展途上であることを考えれば、致し方ないのかもしれないけど。
ただね、選手達は皆サッカーで飯食ってるプロなわけだから、もう少しピッチ上で打開策を講じることができなかったかなぁ…と思うわけ。 ちょうど女子W杯真っ只中で、まだアマチュア登録の選手が多数のなでしこジャパンが頑張っているから、余計にそう思うよ。


それにしても… シンガポールは体力的にいっぱいいっぱいになりながらも、よく集中してた。
GKも好守を見せていたしね。 そこは素直に賞賛したい。


日本の次戦は9月3日、ホームでカンボジア戦です。
ちょっと間が空くけど、8月には東アジアカップがあるので仕切り直しを期待したいところ。

0 件のコメント: