2012年8月7日火曜日

ロンドン五輪 なでしこジャパン フランスに勝利し決勝進出!

8月6日 ロンドンオリンピック 2012 女子サッカー  準決勝  フランス vs 日本


フランス 1-2 日本

得点 【JPN】 大儀見 優季(前半32分) 阪口 夢穂(後半4分)
       【FRA】 ユージェニー・ルソメル(後半31分)


【なでしこジャパン ラインナップ】

GK  福元 美穂
DF   近賀 ゆかり   岩清水 梓  熊谷 紗希  鮫島 彩
MF  阪口 夢穂(後半39分OUT)  宮間 あや  川澄 奈穂美  澤 穂希
FW  大野 忍(後半29分OUT)  大儀見 優季

ベンチスタート
GK  海堀 あゆみ
DF   矢野 喬子
MF  田中 明日菜(後半39分IN)
FW  安藤 梢(後半29分IN)  丸山 桂里奈  高瀬 愛実  岩渕 真奈


なでしこジャパン、フランスに勝利で銀メダル以上が確定! (^0^)9

前半、フランスの守備をなかなか崩せなかった日本だったが、セットプレーから先制。
宮間のフリーキックから、フランスGKが弾いてゴール前で混戦になったところを大儀見が押し込む!

日本は後半、再びセットプレーから追加点。 宮間のフリーキックを阪口がヘディングで決める!

しかしここからフランスの猛攻に耐える時間帯が続く。
後半31分には、完全にフランスに崩されて得点を許してしまう…

その直後の後半33分、阪口がPKを与えてしまい大ピンチ! …だったが、ブサグリアがPKを外し、追いつかれずに済む。

なおもフランスの攻撃が続く中、後半45分、日本はカウンターから大儀見がGKと1対1になりシュート!
決まったかと思ったが、惜しくもゴールポストに当たって外れる… ここで突き放しておきたかったですねぇ。

ロスタイム4分間も、ほぼ防戦一方だった日本だが、集中して守りきって試合終了。

いやいや… とにかくヒヤヒヤしました。 でもよくやった!


準決勝のもう一試合、カナダ vs アメリカ は、打ち合いの末に延長戦にもつれ込むも、延長後半終了間際にアメリカが決勝点を決め、3-4 で勝利。


決勝戦 アメリカ vs 日本 は、8月9日 現地時間 午後7時45分(日本時間 8月10日 午前3時45分)キックオフ。
なでしこジャパン、ここまで来たら一番良い色のメダルを持って帰ってきてもらいたい。
残り一戦、全力で頑張れ!

2 件のコメント:

エンジニアK さんのコメント...

どうも。
ぶっちゃけ、フランスは強かったですね。
終盤は日本の方がバタついてましたしスタミナ切れで押されまくってました。
結果的に何とか勝てたものの実力は五分でしたね。

でも結果良ければ全てよし。
こういう僅差に勝ちきれるようになったのもW杯で勝ちきった経験がものを言っているような気がします。

しかし女子は凄いな~

みや さんのコメント...

>エンジニアKさん
フランス強かったです。
正直、落としてしまっていてもおかしくなかった試合でしたもんね。
それでも勝てたというのは… そうですね、経験もあるし、「運も実力のうち」というのもあるかもしれませんね。
なでしこの金メダル…期待しちゃいましょう!