2012年8月1日水曜日

ロンドン五輪 なでしこジャパン 南アフリカとドロー

7月31日 ロンドンオリンピック 2012 女子サッカー
         1次リーグ 第3戦  グループF  日本 vs 南アフリカ



日本 0-0 南アフリカ


日本は立ち上がりから積極的に出る。 久しぶりの先発となった丸山がなかなか良かった。
しかしながら、メンバーを大きく入れ替えたこともあって選手同士の呼吸が合わない場面もあり、前半はあまり有効な攻めは見られず。
何度か南アフリカにカウンターから攻め込まれ、危ない場面もあったが、失点することなく前半終了。

後半、川澄が入ってからテンポが良くなり、チャンスも増えたものの、もっとサイドからの崩しがあっても良かったかな…というところですね。

決勝トーナメントに弾みをつけるためにも勝ってほしかったところですが…
試合後の佐々木監督のコメントによると、過密日程になるので移動の負担が無いようにしたいということもあって、あえての引き分け狙いということだったようだし… まあ、それも戦略のうちということでしょう。
出来るだけ主力を休ませたいという思惑もあったでしょうし、サブの選手にもプレーを体験させておきたかったというのもあったでしょうから、これはこれで良かったかも。


【第3戦 他チームの結果】

グループE  ニュージーランド 3-1 カメルーン  イギリス 1-0 ブラジル

グループF  カナダ 2-2 スウェーデン

グループG  アメリカ 1-0 北朝鮮  フランス 1-0 コロンビア


【決勝トーナメント進出チーム】

グループE  1位 イギリス  2位 ブラジル 3位 ニュージーランド
グループF  1位 スウェーデン  2位 日本  3位 カナダ
グループG  1位 アメリカ  2位 フランス


【準々決勝(8月3日) 組合せ】

イギリス vs カナダ
アメリカ vs ニュージーランド

スウェーデン vs フランス
ブラジル vs 日本

日本はブラジルと対戦!
強力な選手はいますが、勝てない相手ではないと思うので、頑張ってもらいたいですね。

0 件のコメント: