2012年8月10日金曜日

ロンドン五輪 なでしこジャパン アメリカに敗れ銀メダル

8月9日 ロンドンオリンピック 2012 女子サッカー  決勝  アメリカ vs 日本


アメリカ 2-1 日本

得点 【USA】 カーリー・ロイド(前半7分・後半8分)
       【JPN】 大儀見 優季(後半17分)


【なでしこジャパン ラインナップ】

GK  福元 美穂
DF   近賀 ゆかり   岩清水 梓  熊谷 紗希  鮫島 彩(後半31分OUT)
MF  阪口 夢穂(後半13分OUT)  宮間 あや  川澄 奈穂美  澤 穂希
FW  大野 忍(後半40分OUT)  大儀見 優季

ベンチスタート
GK  海堀 あゆみ
DF   矢野 喬子
MF  田中 明日菜(後半13分IN)
FW  安藤 梢  丸山 桂里奈(後半40分IN)  高瀬 愛実  岩渕 真奈(後半31分IN)


なでしこの前に最後に立ちはだかるのは、やはりアメリカ。 ここを破って、一番輝くメダルを獲りたい!
しかしアメリカもワールドカップの雪辱を果たしたいわけで… 当然、一筋縄ではいかない。

序盤からアメリカのペース。 前半、早い時間に先制されてしまう。
さらに、岩清水のクリアがあわやオウンゴール、しかしゴールポストに当たり事なきをえる… という危ない場面も。

日本も何度か決定機があったが、アメリカGKソロの好守などもあり、決めきれず。
宮間の、クロスバーを叩いたシュートも惜しかったぁ!
できれば前半のうちに追いつきたかったが… ひとまずアメリカの追加点は許さず前半終了。

後半の立ち上がりは日本がペースを掴みかけるが、決められないままアメリカに追加点を許してしまう。

2点を追うことになってしまった日本だが、後半17分、澤のシュートからのこぼれ球を、澤が拾って大儀見が押し込み、1点差とする!

後半38分には、途中出場の岩渕がドリブル突破しシュート、しかしソロがファインセーブ!
ここは決めたかったですねぇ… 残念。

アメリカはオリンピック3連覇。


あと一歩及ばなかったが… 日本は堂々の銀メダル。 日本の女子サッカーでは初のメダルです。
男子だってまだ銀は獲ってないんだ! 胸を張ってよし!
表彰式では、みんな良い笑顔でしたね。 お疲れ様でした。 (*´・ω・`*)ノ

4年後には、この高い壁を乗り越えて、ぜひとも金メダルを!


3位決定戦 カナダ vs フランス は、1-0 でカナダが勝利し銅メダル。
カナダも女子サッカーでは初のメダルです。


8月19日から、日本で U-20女子ワールドカップ が始まります。
次の五輪での金メダル獲得の担い手になるであろう、次世代のなでしこ達にも注目してください!


さあ、日本男子もメダルを持って帰ってこいよ!

0 件のコメント: