2015年9月2日水曜日

2015年 シンガポールの旅 4日目 チャンギ国際空港 ~ 5日目 帰国

「2015年 シンガポールの旅」 これまでの記事
1日目 その1 : 市内観光ツアー (1)  1日目 その2 : 市内観光ツアー (2)  1日目 その3 : 市内観光ツアー (3)
1日目 その4 : 市内観光ツアー (4)  2日目 その1 : F1市街地コース  2日目 その2 : ティオンバル
2日目 その3 : ザ・ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ  3日目 その1 : マラッカ日帰りツアー (1)
3日目 その2 : マラッカ日帰りツアー (2)  3日目 その2 : マラッカ日帰りツアー (3)


8月13日(金) シンガポール 4日目


ついにシンガポール最終日。



朝のマリーナ・ベイもひとまず見納め。


ホテルのラウンジで朝食を済ませ… さて今日はどうしよう。
帰国便は深夜なので、それまで丸々1日あるからホテルに荷物を預けて何ヶ所か観光するという手もあったんですが…
外は暑いので、空港で過ごすことにしました。(笑)

チェックアウト後、MRT エスプラネード駅 Esplanade ( マリーナ・スクエアの中を通って行けるので多少暑さが凌げる…ということに前日気が付いた ) から  CC サークル線で パヤ・レバー駅 Paya Lebar へ。
ここで  EW イーストウェスト線に乗り換えて タナ・メラ駅 Tanah Merah へ。 支線に乗り換えて ( 到着ホームの向かい側なので、すぐ乗り換えられる ) 2つめが チャンギ・エアポート駅 Changi Airport です。

シンガポール到着時は着いてすぐ車で移動してしまったので、あまり空港の大きさを実感できなかったのですが…
ターミナルが 3つ ( しかも、さらにターミナル4 を建設中ときたもんだ! )あって、とにかく大きい! さすが東南アジア有数のハブ空港。

各ターミナルはスカイトレインという新交通システムで結ばれています。
MRT の駅を出てすぐのターミナル2 に入り、まずはスカイトレインで JAL が発着するターミナル1 へ移動。




ターミナル1
まだ JAL カウンターで荷物を預けられる時間ではないので…
ターミナル1 の 3階にある手荷物預り所 ( 有料 ) で大きい荷物だけ預けてから、空港内を散策。 時間はたっぷりあるぜぃ!
とりあえずお昼ご飯にしたい!ということで、ターミナル2 とターミナル3 を回ってみる…

シンガポールのキャラクター シンガ

…で、ターミナル3 の 3階で 「 ペナン料理 」 と書いてあるのに魅かれ、ガーニー・ドライブ・シグネチャーズ Gurney Drive Signatures に入ってみました。


最初に飲物を頼もうと思ったら… あれ? メニューにはソフトドリンク類しか載ってない。
実はここ、ハラルフード ( イスラム教の方が口にすることを許されているもの ) のお店だったんですね。 だからアルコールは置いてない。
入口にちゃんとハラル認証の掲示があったんですが、入店時に気付かなかった…

ハラルフードは初体験でしたが… よく考えたらこれほどヘルシーなものもないですよね。 化学調味料なんかも使っていないわけだし。
アルコールが無いくらい問題ない! ← そもそもまだ昼過ぎ(笑)

いくつか料理を頼んでみました。

ラクサ
ラクサは東南アジアの麺料理。 麺は米粉。
シンガポールのラクサはココナッツミルクが入りますが… こちらのペナンラクサは辛酸っぱくて、ちょっとヤミツキになる味。

ミー・ゴレン
ペナンスタイルのミー・ゴレン。 いわゆる焼きそば。 普通に美味しいです!

サテ
サテは東南アジアの串焼き料理。 鶏と羊を3本ずつ頼みました。 これも美味しい!

イカの BBQ
これ、ソースがかなり辛い! 辛いんだけどやめられない…(笑)

何やかんやで完食。 ごちそうさまでした! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ

後からお店のサイトを見て知ったんですが…
店名になってる 「 ガーニー・ドライブ 」 って、ペナン島で一番大きな屋台街なんですね。 行ってみたいなぁ。


お昼ごはんの後は、お土産探しで空港内のスーパーマーケットなどをしばし歩き回り…
休憩を兼ねて、おやつタイム!

今回シンガポールで食べてみたかったもののひとつが、カヤトースト。
ココナッツミルク ・ 卵 ・ 砂糖 にパンダンリーフを加えて煮詰めたカヤジャムという、マレーシアやシンガポールでポピュラーなジャムを挟んだトースト。 未体験のものは、とにかく食してみるべし!

…ということで、カヤトーストのチェーン店 ヤ・クン・カヤ・トースト Ya Kun Kaya Toast がターミナル3 の地下2階にあったので入ってみました。


カヤトースト
カリカリに焼いた薄いトーストに、カヤジャムとバターが挟まってます。
甘いけど…バターとの相性が良い。 独特な風味がクセになるぞ! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ
カヤトースト 2.4S$ 、一緒に頼んだ中国茶が 1.8S$ 。 合わせて日本円で 400円弱ってとこで、お値段も量もおやつにちょうど良いです。


腹ごなしを兼ねて(笑)、さらに空港内をぷらぷら。

ターミナル3 2階

いったん ターミナル1 に戻り、ロビーの椅子に座って本を読んだりなんだりで時間を潰す。


午後7時くらいに、再びターミナル3 の地下2階へ。 大きなフードコートがあったので、そこで今回のシンガポールでの最後の夕食。
チョイスしたのは、シンガポールのローカルフード 釀豆腐 ( ヨンタオフー Yong Tau Foo )
これも今回の滞在中にぜひ食べたかった一品!

豆腐、フィッシュボール、練り物、野菜などの具材が並んでいるので、食べたい物を選んで容器に入れます。 これをレジに持っていくと、お店の人が具材を湯がいてスープを注いでくれて…出来上がり。 値段は選んだ具材の数で変わります。
レジに行った時に麺を追加したりライスを注文することもできます。 私は麺を追加して、こんな感じになりました!

釀豆腐
ちょっと具材を多めに選んでしまいましたが、さほど高くはなかったです ( 日本円にして 700円くらいだったかと ) 。
サッパリめだけど出汁がきいたスープが美味い! ヾ(*⌒¬⌒*)ノ
チョイス次第で野菜がたくさん食べられるので、ヘルシーで良いです。 これおススメ!
街中のホーカーセンターでも定番のメニューなので、お試しあれ。


…う~む、空港ネタがほとんどお食事ネタで終わってしまった(笑)。


日付は変わって… 5日目となる 8月14日、シンガポール 1:50 発 の JL038便で羽田へ向け出発!

就寝前の軽食
往きと同じくフルフラットのビジネスシートで就寝。

到着前に和朝食!
富士山が見えた! もうすぐ到着。

9:50 頃、羽田空港に到着。 初めてのシンガポール旅、これにて終了。


同じアジアの一国でありながら、これまであまりシンガポール ( と、マレーシア ) の事をよく知らなかったのですが、行ってみて初めて分かった事がたくさんあって実に興味深かったです。
また行く機会があれば、次は歴史などをいろいろ掘り下げる旅をしてみたいなぁ…と思います。


( 2015年 シンガポールの旅 完 )

0 件のコメント: