2014年6月27日金曜日

W杯15日目 ポルトガル、ドイツ、ベルギーが勝利 アルジェリアvsロシアはドロー

6月26日 FIFAワールドカップ 2014 ブラジル大会  グループステージ


グループG ポルトガル vs ガーナ

ポルトガル 2-1 ガーナ

得点 【POR】 ジョン・ボイェ(前半31分オウンゴール) クリスティアーノ・ロナウド(後半35分)
       【GHA】 アサモア・ギャン(後半12分)

Match report Portugal - Ghana (FIFA.com)


グループG  アメリカ vs ドイツ

アメリカ 0-1 ドイツ

得点 【GER】 トーマス・ミュラー(後半10分)

Match report USA - Germany (FIFA.com)


グループH  韓国 vs ベルギー

韓国 0-1 ベルギー

得点 【BEL】 ヤン・フェルトンゲン(後半33分)

Match report Korea Republic - Belgium (FIFA.com)


グループH  アルジェリア vs ロシア

アルジェリア 1-1 ロシア

得点 【ALG】 イスラム・スリマニ(後半15分)
       【RUS】 アレクサンドル・ココリン(前半6分)

Match report Algeria - Russia (FIFA.com)


期せずして大混戦となったグループG。

どちらも勝利が必須なうえに他会場の結果次第という状況だったポルトガルとガーナ。
ガーナはムンタリとボアテングが追放となるなどの騒ぎもあり、オウンゴールも献上してしまい…と落ち着かない様子に見えたが、それでも後半にいったんは追いつく。
しかしクリスティアーノ・ロナウドのゴールでポルトガルが勝利、この時点でガーナは敗退決定。

アメリカとドイツは、双方なかなか得点できないものの、内容的にはドイツが上だったという感じ。
最終的にはミュラーのゴールでキッチリ勝利し、グループ1位が決定。
アメリカはポルトガルと勝ち点で並ぶことになったが、得失点差でアメリカがグループ2位に。
ポルトガルはドイツ戦での大量失点が響き、グループ3位となり敗退。


わずかながらも決勝トーナメント進出の可能性を残す韓国だったが、ベルギーに敗れ敗退決定。
ベルギーは3勝となり、グループ1位で決勝トーナメントへ。
これでアジア勢は白星無し… ううむ、アジア枠がヤバいぞ…!

決勝トーナメント進出には勝利が絶対条件だったロシアは開始早々に先制したものの、後半アルジェリアに追いつかれ、ドローに終わる。
アルジェリアがグループ2位で決勝トーナメント進出。


これでベスト16が出揃い、6月28日から決勝トーナメントがスタート!

6月28日の対戦カードは、ブラジルvsチリ、コロンビアvsウルグアイ。
どちらも好カードだけど… なんだかコパ・アメリカ見てるみたいだよぅ(笑)

0 件のコメント: