グループG ACミランvsアヤックス
グループステージ最終戦。 ミランは既に、グループ2位で決勝トーナメント進出が決定済みではあるものの、ふがいない消化試合にはしてほしくない。
アッレグリ監督も 「 これは親善試合ではない。 CLの試合であり、私は勝ちたい。 」 とコメントしていますし、期待しますよ!
アヤックスも、グループ3位を決めてヨーロッパリーグへ回りたいだろうから、勝ちにくるはずですし。
とはいえ、過密日程でもあるので、ミランはさすがにメンバーを入れ替えてきました。
イブラヒモビッチがベンチスタート。 ガットゥーゾ、ザンブロッタ、ネスタはお休み。 で、先発は…
アメーリア
ボネーラ チアゴ・シウバ ジェペス アントニーニ
フラミニ ピルロ アンブロジーニ
セードルフ
ロビーニョ ロナウジーニョ
…という布陣。 やっぱ余裕あり?
アヤックスは今月6日にヨル監督が辞任。
今日は、ユースの監督を務めているフランク・デ・ブールが監督代行という形に。 (双子の弟ロナルドと共にオランダ代表だった頃、結構好きでした(^^))
開始早々、スアレスがシュートを放つなど、アヤックスは貪欲に得点を狙ってくる。
一方のミランは、ちょっとまとまっていない印象。
前半26分、ミラン フラミニが脚を痛めて、ボアテングと交代。 フラミニ、大事ないといいのですが…。
アヤックスはスアレス、エリクセン、スレイマニなどが中心になって攻めてくる。
何本か決定的なシュートを打たれ、ミランGKアメーリアが何とかセーブしている状況。
それでも、ペナルティエリア内まで攻め込まれるシーンはそれほどなく、ディフェンスラインは機能してる感じでしょうか。
前半37分、右サイドからロビーニョが上げたクロスをロナウジーニョがヘディングシュート。
これはアヤックスGKステケレンブルフの正面でキャッチされたものの、やっと形ができてきたか?
このあたりから一時ミランがボールキープできるようになってきたが、完全にエンジンがかかったとも言えず…。
前半は 0-0 で終了。
後半8分、ミラン ピルロのコーナーキックをチアゴ・シウバがヘディングシュート! しかし枠をとらえられず。
ゲームが動いたのは後半12分、アヤックス デ・ヨンクがシュート、ジェペスがブロックするも、こぼれ球をデ・ゼーウがシュート! これが決まってアヤックス先制! (>_<)うひゃー
後半18分、ミラン アンブロジーニに代えてイブラヒモビッチ登場。
後半21分、アヤックス スアレスのパスを受けたアルデルヴァイレイトのシュートが決まって、アヤックス2点目!
(>_<)やーん
後半31分、ミラン ロビーニョに代えてメルケルが初登場。
後半37分、アヤックス デ・ゼーウとリングレンが交代。
後半39分、アヤックス デ・ヨンクとエル・ハムダウィが交代。
後半45分、ミラン ロナウジーニョの左からのパスをイブラヒモビッチが受け、胸で落としてさらにワントラップしオーバーヘッドキック!
スカパー実況の下田アナウンサーが思わず 「 規格外! 」 と叫んだ、身体能力の高さを今日も見せる…が、残念ながら枠をとらえられず。
後半ロスタイム2分、アヤックス 脚を痛めたスアレスとタイオニが交代。
試合終了。 0-2 でアヤックスが勝利。
印象としては、終始アヤックスのペース…という感じでしたね。
アヤックスはグループ3位が決定、ヨーロッパリーグの決勝トーナメントに駒を進めることになります。
結局のところミランは、モチベーションを保つのが難しかった…というところでしょう。
まあ状況が状況なので、今日は負けててもそんなにイライラしなかったのですが…ただ、ホームゲームなんでねぇ…もうちょっといいところを見せてほしかったかな、と。(-_-)
来年2月からスタートするチャンピオンズリーグ決勝トーナメント、組み合わせ抽選会は12月17日に行われます。 ドキドキ…
さて、今日登場したミランのアレクサンデル・メルケルですが、ミラン・プリマヴェーラ所属で、この試合がトップチーム初出場の18歳! ミランの育成部門が今もっとも期待を寄せている逸材です。
現在ドイツU-18代表なのですが、両親がロシア人なので、ゆくゆくはロシア国籍を選択してロシア代表としてワールドカップ出場を果たしたい…と考えているそう。 今後も注目の選手です。(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿