なぜだか昔から 8 という数字が好きです。
線が途切れていない数字、メビウスの輪のイメージとかぶっているからかもしれませんが「無限」な感じがあるので。
実際、8 を横にすると ∞ (無限大)になりますし。(^^)
これまでに背番号がつく競技を経験したのは、高校時代にバスケットボール部に所属した時だけなのですが、その時も迷わず 8 を選びました。
さて、サッカー選手の背番号というと、最近は、正ゴールキーパーが 1 をつける以外はポジションとの関連性は薄くなってきているものの…
2 から 6 は、ディフェンダーもしくはボランチ
10 は、チームのキープレーヤー・司令塔
7 9 11 は、攻撃的ミッドフィルダーもしくはアタッカー
…というようなイメージがあるわけですが、そういえば 8 って?
などと、ふっと気になったので、現在どんな選手が背番号 8 をつけているか、ざっと思いつくところで再確認してみたわけです。
クラブチームだと
ACミラン ジェンナーロ・ガットゥーゾ
バルセロナ アンドレス・イニエスタ
レアル・マドリード カカ
チェルシー フランク・ランパード
リバプール スティーヴン・ジェラード
ドルトムント ヌリ・シャヒン
バイエルン・ミュンヘン ハミト・アルトゥントップ
…おお~、なかなかの顔ぶれじゃないですか。(^^)
しかもシャヒンとアルトゥントップは、どちらもトルコ代表ですな。
(蛇足ですが、この2人と、ハミトの双子の弟ハリルが、今トルコ代表でのお気に入り♪)
あと、インテル在籍時のズラタン・イブラヒモビッチが 8 でした。
セレッソ大阪在籍時の香川真司も 8 をつけていたことがありますね。
各国代表だと
スペイン代表 シャビ・エルナンデス
ドイツ代表 メスト・エジル
イングランド代表 ギャレス・バリー
※11月17日 フランスとの親善試合の時は、欠場したルーニーのかわりに 10 をつけてた…(驚)
フランス代表 ヨアン・グルキュフ
オランダ代表 ニヘル・デ・ヨンク
…など。 こちらも、なかなかのもんです。
デ・ヨンクは、最近ラフプレーでお騒がせでしたが …(^^;)
そして、日本代表はご存じ 松井大輔!
松井の背番号が 8 になった時は、私としては結構嬉しかったですね(^^)。
しかし、何だか凄い顔ぶれの中に入っちゃったなぁ。
こうしてみると、背番号 8 は、やはりミッドフィルダーが多いですが、守備的・攻撃的・場合によっちゃフォワードもやるぜタイプ…と、バラエティに富んでる感じですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿