2013年2月8日金曜日

ソチ五輪 女子アイスホッケー最終予選 日本 ノルウェーに勝利

ソチ冬季五輪開幕まで、あと1年… 現在、女子アイスホッケーの五輪最終予選が行われています。
ソチ五輪での女子の出場枠は8ヶ国ですが、そのうちの6ヶ国は世界ランキング1位から6位のチームが自動的に入るため、カナダアメリカフィンランドスイススウェーデンロシアの本大会出場が既に決定しており、残り2ヶ国がこの最終予選で決まります。

最終予選は8ヶ国が4ヶ国ずつ2グループに分かれて総当たり戦を行い、各グループ1位のチームがソチ五輪出場への切符を手にします。 そして、日本代表もこの戦いに参戦しています!


最終予選の組合せは下記の通り。 ※( )内は世界ランキング

  グループC  :  スロバキア (7位)  ノルウェー (10位)  日本 (11位)  デンマーク (19位)

  グループD  :  ドイツ (8位)  カザフスタン (9位)  チェコ (12位)  中国 (13位)

グループCの試合はスロバキアのポプラド、グループDの試合はドイツのヴァイデンで行われます。


ソチオリンピック アイスホッケー予選 女子日本代表チーム (日本アイスホッケー連盟)

日本には、ぜひとも最終予選を突破して長野五輪以来の本大会出場を果たしてもらいたい!




2月7日 ソチオリンピック 女子アイスホッケー最終予選
              グループC 第1戦 第1試合  ノルウェー vs 日本



ノルウェー 3-4 日本

GAME SUMMARY NOR - JPN 3-4 (1-0,2-1,0-3) (INTERNATIONAL ICE HOCKEY FEDERATION)


NHK BS の生中継、堪能いたしました~! (^0^)


第1ピリオド、体格で勝るノルウェー相手に踏ん張っていた日本だったが、18分16秒にノルウェーに先制されてしまう。

第2ピリオド、2分20秒と8分30秒にノルウェーが追加点。 日本は3点のビハインドを追わねばならなくなり、かなり厳しくなってきたかに見えたが…
日本は12分12秒に青木香奈枝のパワープレーゴールで1点返す! 2点差で第2ピリオド終了。

俄然動きが良くなってきた日本は、第3ピリオド 9分17秒に大澤ちほがブルーラインの後ろからスーパーシュートを決めて1点差! さらに10分59秒、中村亜実が同点ゴール!
60分以内で決着をつけて勝ち点3を獲りたいのは、どちらも同じ… そして、それを実現させたのは日本。 17分13秒に坂上智子がパワープレーゴールを決めて、遂に逆転! 日本、初戦勝利! ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ノルウェーは強かったです。 試合巧者というか… そつのない試合運び。
しかし日本の武器であるスピードに乗った攻撃が出るようになってからは、互角の戦いでした。


グループC 第2試合 スロバキア vs デンマーク は、1-2 でデンマークが勝利!
これは… 思いのほか混戦模様だな。


日本の第2戦は、2月8日の第2試合 スロバキア戦。 現地時間 午後6時(日本時間 2月9日 午前2時)スタート。
NHK BS で生中継あり。 土曜日なので、心置きなく観戦しますぜ!

日本、スロバキア戦でも勝ち点3をもぎ取れ! 頑張れ! (`Д´)9

0 件のコメント: