4月15日 第72回 皐月賞
3冠ロードの第1弾、皐月賞。
混戦模様でありますが、私の本命はゴールドシップ(父ステイゴールド・母ポイントフラッグ)。
母の父がメジロマックイーン。 ステイ×マックといえば…そう、昨年の3冠馬オルフェーヴルと同じ!
しかもゴールドシップは芦毛… マックの毛色ですよ、応援しないわけにはいきません。 (^^)
鞍上は、大井競馬からJRA所属になって5年目を迎えた内田博幸騎手。
これまでクラシックは、2008年の菊花賞(オウケンブルースリ)と2010年のダービー(エイシンフラッシュ)で勝ち鞍があるが、皐月賞はまだ手にしていない。 はたして皐月賞初制覇となるか?
ゴールドシップはここまで 5戦3勝 2着2回 と、なかなかの成績。
今回は、2月12日の共同通信杯を勝った後トライアルを使わずに臨むという異例のローテーション。 これがどう出るか…。
皐月賞は稍重の馬場でスタート。
スタート直後、2番人気のディープインパクト産駒ワールドエースが躓く… 幸い落馬はなかったものの、何かがありそうな予感。
メイショウカドマツとゼロスがややハイペースで飛ばし後続を引き離す展開の中、4番人気のゴールドシップは最後方からの競馬。 渋った馬場で最後方からどう攻めるのか…?
他の馬がコース内側の荒れ馬場を嫌って外目を走る中、ゴールドシップは向こう正面からコース最内で徐々にポジションを上げていく。 結果、余計な距離を走ることなく、4コーナー通過時には6番手あたりまでロスなく上がってきた。
最後の直線の半ばで力強く延びるゴールドシップ。 後方からワールドエースが追い上げてくるが、これを寄せ付けず、2馬身半差で見事優勝! まず1冠! ヽ(^0^)9 ヤッター!
デビュー時から応援してきた馬なので、嬉しいです!
内田博幸騎手は、ついにクラシック3冠全制覇!
昨年5月に頸椎歯突起骨折という重傷を負い、一時は騎手生命の危機とも言われましたが、キツいリハビリに耐え今年1月に復帰。 復帰後初のGⅠ勝利が皐月賞とは… これまた嬉しい!
須貝尚介調教師は、初めてのGⅠ勝利がクラシック! おめでとうございます!
荒れ馬場を苦にせず力走したゴールドシップもさることながら…
内田博幸騎手の好騎乗が光りましたね。 内に進路をとったあの判断が素晴らしい!
さあ、ダービーで2冠目にチャレンジだ! 楽しみ楽しみ。 (^。^)
0 件のコメント:
コメントを投稿