4月7日は 第73回 桜花賞。 いよいよクラシックシーズン到来です。
今回の出走馬で、ぜひとも頑張ってほしい1頭がいます。
それは… プリンセスジャック ( 父ダイワメジャー ・ 母ゴールデンジャック ) 。
私の競馬歴は、1994年のクリスタルカップでヒシアマゾンが見せた豪快な勝ちっぷりに端を発しているわけですが、その後ほどなくして同世代のゴールデンジャックも応援するようになりました。
ゴールデンジャックは、桜花賞トライアルの報知杯4歳牝馬特別 ( 現 ・ フィリーズレビュー ) 、オークストライアルのサンケイスポーツ賞4歳牝馬特別 ( 現 ・ フローラステークス ) の両方を制していましたが、桜花賞は13着、オークスは惜しくもチョウカイキャロルの2着に終わり、残念ながらクラシックの栄冠を手にする事はできませんでした。
私が一口出資を始めるきっかけになったのも、ローレルクラブでゴールデンジャックの半妹ゴールデンコマーズ ( コマーズの98 ) が募集されていたことがきっかけでした。
ゴールデンコマーズは残念ながらデビューできなかったのですが、その後、初仔のローレルエルドラド ( ゴールデンジャックの甥っ子ということになります ) に出資することができました。
また、ローレルクラブでゴールデンジャックの全妹ゴールデンベティーが募集された時も、迷わず出資!
デビュー戦を現地応援するために、阪神競馬場へ足を運んだりもしました。
シルクホースクラブで出資していたシルククルセイダーも、ゴールデンジャックの甥っ子なんです ( 母ゴールデンマザーがゴールデンジャックの半妹 ) 。 そもそも、この馬に出資したくてシルクに入会したというわけでして…
ちなみに、ローレルクラブの出資馬で現役のローレルカンタータは、母カントリーバッハの母がゴールデンマザーなので、シルククルセイダーの甥っ子にあたります。
… 「 ザ・一族 」 って感じになってます。 (^^)
そんなこんなで、ゴールデンジャックの弟妹や産駒を応援し続けているわけですが…
今年の3月13日に父ヴィクトワールピサの牝馬を出産したゴールデンジャックは、その2日後の3月15日に心不全で急逝してしまいました… (ノд`)・゜゜・。
母が勝つことができなかったクラシックの栄冠をつかむべく… まずは桜花賞、ぜひともプリンセスジャックに頑張ってもらいたいです。 きっとゴールデンジャックが後押ししてくれると信じて… 応援します!
桜花賞出走馬で、もう1頭注目しているのはクロフネサプライズ。
「 クロフネ産駒の芦毛馬 」 というだけでそそられるワタクシ(笑)であります。
ジャックとサプライズの2頭で決まってくれたりなんかしたら嬉しいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿