ポルトガル アルガルベ地方で開催されている、女子サッカーの国際大会 アルガルベカップ ( The Algarve Cup )。
3月7日に決勝戦でドイツと対戦したなでしこジャパンは、3-4 で惜しくも優勝を逃してしまいました。
前半、なかなか形が作れない日本。
一方、フィジカルの強さで押してくるドイツは、前半20分にジェニファー・マロジャン、前半22分にセリア・オコイノ・ダ・エムバビのゴールで、あっという間に2点リード。
前半35分、日本は川澄奈穂美のゴールで1点差に詰め寄る。
後半10分、日本は、永里優季のシュートがそれたところを、後半から出場の田中明日菜が押し込んで同点に!
しかし後半43分、有吉佐織がファウルでPKを与えてしまい、オコイノ・ダ・エムバビがPKを決めて、ドイツが再びリード。
…が、後半45分、途中出場の高瀬愛実のクロスをドイツGKアルムト・シュルトがこぼし、これを永里が押し込んで、日本が追いつく!
わずかな残り時間で逆転ゴールを狙う日本だったが、前がかりになった隙をつかれ、オコイノ・ダ・エムバビにシュートを決められてしまう…。
日本にとっては、オリンピック前にガチ勝負でいろいろ「お試し」ができたことは収穫だったかと思います。
しかし同時に、ライバルチームに弱点をさらしてしまったとも言えるので、オリンピックまでにどれだけ修正できるかがカギでしょう。
アルガルベカップの最終順位は下記の通り。
1位 ドイツ 2位 日本 3位 アメリカ 4位 スウェーデン
5位 デンマーク 6位 アイスランド 7位 ノルウェー 8位 ウェールズ
9位 中国 10位 ポルトガル 11位 アイルランド 12位 ハンガリー
なお、大会MVPには、宮間あやが選ばれています! (^ー^)
女子の試合はアグレッシブで良いよね。 男子もこんな風にゴール決めようよ~! (`Д´)
0 件のコメント:
コメントを投稿