2015年2月7日土曜日

レーヌドブリエ 2月7日出走結果

2月7日(土) レーヌドブリエ
京都5R 3歳未勝利
 芝1,600m 騎手:菱田裕二 斤量54

7枠12番  馬体重 406キロ(-12)  6番人気   馬場コンディション : 良


クラシック路線に乗るには、そろそろ勝ち上がっておかないと…という時期。
今回は良馬場なので期待したい。

馬体重がまた減ってしまったのがチト気がかり。


レーヌドブリエのスタートはまずまずだったが、最後方からのレースとなる。

最終コーナーも最後方で回り、最後の直線で追い出すが及ばず…

タイム 1分35秒9 (上り3F 34秒3) で 6着 でした。


スローな流れで結局前残りのレースだったので、もう少し前で進められれば良かったんだけど…
上がりは14頭中最速だっただけに、勿体なかったな。 次こそは必ず…!


ちなみに、このレースに出走していたステルス ( 11着 ) という馬の母が、かつて私がローレルクラブで一口出資していたゴールデンベティー ( ゴールデンジャックの全妹 ) なんですよ。
現出資馬が元出資馬の仔と同じレースに出走するというのは、初めての体験でした。


【追記】

騎手 ・ 助手のコメント  ※シルクホースクラブ公式ホームページより転載

菱田裕二騎手
「 前回の競馬を見ると、前半は掛かり気味になってしまって、終いの脚が使えなかった印象を受けたので、折り合いに気を付けて競馬をしようと思いました。 ゲートを五分に出るとグッとハミを取ってかなり掛かってしまったので、位置を下げて掛からない様に走らせました。 併走している時は良かったのですが、一頭になると急にフワッとして行き脚が付かなくなってしまいました。 流れが遅かったので、出来るだけ早めに上がって行こうと思っていたのですが、まったく付いて行けずに直線だけの競馬になってしまいました。 最後はかなり良い脚を使ってくれていただけに、もう少し上手く乗っていれば違った結果になっていたと思うし、下手に乗ってしまい申し訳ありませんでした。 」

助手
「 中間、体が減っていたのは分かっていましたが、休養明けとしては少し減り過ぎてしまいましたね。 ゲートを出てすぐにかなり掛かり気味になったので、乗り役も我慢させてゆったり走らせようとしたみたいですが、逆にポツンと一頭になってしまって気が抜けてしまったみたいです。 さすがにあの位置からでは、いくら良い脚を使ってもあれが精一杯だったと思います。 乗り難しい所はあると思いますが、終いの末脚はかなりの物ですし、しっかり立て直して次走に備えたいと思います。 8日にノーザンファームしがらきに放牧に出しました。 」

0 件のコメント: