2014年12月23日火曜日

寄生獣

寄生獣 (2014年)  ※公式サイトはこちら


原作 岩明均
監督 山崎貴
出演 染谷将太 阿部サダヲ(ミギー役:声・パフォーマンスキャプチャー) 深津絵里 橋本愛
      余貴美子 東出昌大 池内万作 國村隼 岩井秀人 北村一輝 浅野忠信

地球の生態系に突然未知の生物が出現。 通称・パラサイト…人間を食料とする新種の寄生生物で、人間の脳を食い、その人間の身体に寄生する知的生物だった。
ある日、平凡な高校生・泉新一(染谷将太)をパラサイトが襲ったが、脳を奪うのに失敗し右手に寄生してしまう。 動揺する新一をよそに、右手は人間の言語や文化を学び、自らをミギー(阿部サダヲ)と名乗り 「 お互いが生き続けるためには他に選択肢はない 」 と新一に共同生活を持ちかけてきた。
勘の鋭い同級生・村野里美(橋本愛)に怪しまれながらも、新一はどうにかいつも通りの日常を過ごそうとする。 しかし、教師として赴任してきたパラサイト・田宮良子(深津絵里)にその正体を見破られてしまう。
パラサイト達が一大ネットワークを形成しつつある中、新一とミギーは、街中に潜み人間を喰らうパラサイト達との戦いを余儀なくされる…。



岩明均の傑作コミック 「 寄生獣 」 を実写映画化。

私、何回読み返したか分からないくらい原作が大好きなんですが… コミックが原作の場合、思い入れが深い分だけ、実写化作品に食指が動きづらいんですよね。
しかし、本作は、劇場予告を見た時に、「 ええ~コレ実写化したの!? 」 という驚きと、ミギーが何ともいえずカワイかった(笑)ことから、見てみようという気になったわけです。

で…これが予想していたよりも良い出来だった!
新一が母子家庭であるなど原作とは異なる設定があったり、原作とは時系列が異なっていたりしますが、上手くまとめたなぁ…という印象。

何といっても阿部サダヲのミギーが秀逸! 原作よりもコメディリリーフとしての要素が強いですが、実写化においては良いスパイスになっている気がします。

映画化となると、どうしても原作にある要素を削らなければいけないということになるわけですが…
加奈や宇田守が登場しないのが、ちょっと残念かな。
特に、宇田とジョー ( 宇田に寄生するパラサイト ) のコンビはけっこう好きなキャラクターなので、登場してほしかったなぁ。

来春、完結編が公開ということで… 本作は原作ファンでも楽しめる作品に仕上がっていたと思いますが、完結編でどんな風にまとまっていくのか楽しみではあります。


原作未読の方は、ぜひ読んでみてください!

0 件のコメント: