6月24日 第53回 宝塚記念
夏競馬の祭典・宝塚記念が、今年もやって来た!
阪神大賞典ではまさかの逸走、天皇賞・春では全く良いところのなかった4冠馬オルフェーヴル。
それでもファン投票の結果は第1位。 みんな復活を期待してるぞ!
陣営も宝塚記念に出走させるかどうか迷っていたようだったが、良い時の気配が戻りつつあったことで、出走を決断したとのこと。
当日の単勝オッズも、もちろん1番人気。
オルフェーヴルは6枠11番。 スタート後は馬群中段やや後方寄りにつけ、上手く馬込みに入れる。
かかる様子もなく、落ち着いたレース運びに見える。
4コーナーから最後の直線へ。
いつもなら大外をぶん回すオルフェーヴルを見るというシチュエーションだが、今回は内からスパート!
コース内側の荒れた馬場を物ともせずに加速、先行していたマウントシャスタをとらえ、ルーラーシップの追撃を寄せつけず、1着でゴール! 強いオルフェーヴルが帰ってきたぁ! (^0^)9
2着 ルーラーシップ、3着 ショウナンマイティ。
オルフェーヴルの鞍上・池添騎手の男泣きに、つられて泣きそうになった… (ノд`) よく頑張ったよ!
オルフェーヴルはこれで5冠達成!
また、有馬記念に続き、全兄ドリームジャーニーとの 「 宝塚記念 兄弟制覇 」 も達成であります! いやホント凄いな、この兄弟は。
ところでこのレース、私は応援馬が大挙して出走だったのでタイヘンでした。 (^^;)
オルフェーヴル、ルーラーシップ、エイシンフラッシュ(6着)、フェデラリスト(10着)、ヒットザターゲット(11着)、ホエールキャプチャ(14着)、ネコパンチ(宣言通り果敢に逃げたが16着) …と、なんと7頭も!
GⅠで応援馬が7頭も出走するなんてのは初めてで、ボックス馬券なんか買ったらエライことになる(笑)ので、結局オルフェーヴルから流すという…
まあ、ルーラーシップとワンツーで決まったので結果オーライでしたが。 (^。^;)
オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦は、一時は白紙に戻るかも…と心配でしたが、この勝利でまた前向きに検討されそうですね(ちなみに出走登録は済んでいます)。 ぜひともチャレンジしてもらいたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿